FC2ブログ

全麺協段位認定奈井江大会が行われました。

KIMG0657.jpg
去る6月24日、段位認定奈井江大会が行われました。
恵庭川沿そば道場からは初段12名、2段6名の会員が挑戦致しました。

KIMG0653.jpg

KIMG0652.jpg
各自会場に到着しましたが、まだ開館していません。落ち着いて、落ち着いて。

KIMG0655.jpg
第一組のI渓(たに)さん、O倉さん、N澤さん、何やら余裕の表情?

KIMG0661.jpg
応援席も気合が入ります。

KIMG0664.jpg

KIMG0668.jpg

KIMG0669.jpg

KIMG0670.jpg
各会員とも日頃の練習の成果を発揮しております。

usiosann.jpg
こちらの会員も順調のようです。(友人のS本会員の撮影)

KIMG0663.jpg
こちらのお二人は既に実技終了。まったりタイム?

KIMG0671.jpg
そして実技は全員終了。恵庭川沿そば道場の会員も無事終了しました。
その結果は?なんと18名全員合格です。おめでとう。頑張ってきた甲斐がありましたね。(ハンパナイッテー!!)
閉会式後、全員でパチリ。
今後もさらに上位段目指して下さいよー。(一部の会員が写真に入っていません。ゴメンナサイ)




手打ちそば研修会を実施致しました。

去る5月20日(日)、全麺協北海道支部長の山本良明5段をお招きして
手打ちそば研修会を実施致しました。
1.jpg

3
まずは今年3段、4段受験予定の選抜?4名の練習打ちです。全員真剣そのものでスタート。

4
山本先生のアドバイスの様子を聞こうと熱心に全員集合!

5
そして講師の見本打ち開始です。
木村会長の挨拶。

6

7
さて開始、の、前に先期でSOBAMEISTER(ソバマイスター)称号を取得したT葉3段に、山本支部長から認定書が
授与されました。

8
そして見本打ちスタートです。9
見事な切りです。

10
「すっげー」と言っています。切り揃えも見事です。

11
終了後の講評、個別にアドバイスをいただきました。

12
終了後、打ちたての蕎麦を試食いたしました。
本日は有難うございました。来たる認定会では皆さん合格でしょう。
その前の奈井江での初2段認定会には、我が道場から、初段11名、2段に10名が挑戦致します。
現在は特訓、特訓、また特訓でそば打ち研鑽中です。



新年度の例会を実施致しました。

今年は恵庭地区は例年になく小雪で春の訪れが早かったようです。桜前線も間もなく津軽海峡を越えてきそうです。

そんな中、新年度の例会を実施致しました。KIMG0511.jpg
KIMG0510.jpg
今回、蕎麦道具専門店の「マサモトさん」が遠路出店されました。高価な包丁から小物まで品ぞろえ豊富です。
しっかりアドバイスを聞いて決めましょう。

KIMG0509.jpg
KIMG0507.jpg
今回は今年段位取得に挑戦する予定の会員中心の様子です。
顔は写っていません。手元の動き中心に映しました。
まずは身支度と篩開始です。

KIMG0506 (003)
KIMG0513.jpg
KIMG0515.jpg
KIMG0516.jpg
KIMG0520.jpg
続いて水回し編です。各会員とも特訓の成果で姿勢、指のまわし方など、ずいぶん上達しています。

KIMG0519.jpg
こちらは一足早く丸延し開始です。その奥では切りに入っている会員もいます。
初二段は全員合格してくださいねー。

今年度最後の例会と総会を実施しました。

KIMG0484.jpg
いきなりのこの写真は?恐竜の出現か?
実はこのところの陽気で急速に進行中の雪の残骸でした。翌日には倒壊してました。
いよいよ春本番です。

KIMG0490.jpg
例会会場では年に一度の総会が始まってます。KIMG0489.jpg
熱心に耳を傾ける会員諸氏。

KIMG0486.jpg
今回から新たに4名の新入会員が紹介されました。右がI渓さん、O倉さんです。左は1月入会のN澤さん。

KIMG0496.jpg
右の方が新入会員のY林さんです。奥様も新会員となりました。

KIMG0493.jpg

KIMG0495.jpg
そして各会員も一斉に練習開始です。
なかなか各会員とも上手くなりました。来期は十名を超える会員が段位挑戦に名乗りを上げています。頼もしい限りです。

KIMG0491.jpg
KIMG0492.jpg
初心者には有段者がマンツーマンで指導中です。各会員とも、熱心なので飲み込みも早いようです。

今期最後の例会も無事終了しました。
最後は、全員地元恵庭産のざるそばを試食、「美味しい美味しい」の連発でした。

今年度11回の例会を実施致しました。

KIMG0465.jpg
暦の上では春ですが、北国はまだまだ寒い日が続いています。とくにこのところは恵庭、千歳の石狩南部は寒いような
気がします。今朝も氷点下20度を下回りました。
そんな中、今年度11回目の例会を行いました。外とは裏腹に屋内では熱心な会員の熱気が溢れていました。

KIMG0470.jpg
今回は、見学の方2名も含め今年度最も多い30名を超える参加者となりました。
入会し立てで熱心に手順の勉強の会員から、認定会を目指す会員と、様々です。

KIMG0471.jpg

KIMG0474.jpg

KIMG0475.jpg
助言を希望する声があちらこちらからかかり、講師陣も大わらわ。

KIMG0476.jpg
「そうそう、まるのしのコツはこうやればきれいになりますよー。」
「あら、本当だ。上手く行ったわ!」
綺麗な形になってます。

この後は、例によって打ちたてのざるそばを試食して、無事終了いたしました。
段位認定会を目指している会員はそろそろ特訓を行っていきますよー。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR