FC2ブログ

7月 月例研修会

7月研修12

7月8日、7月 月例研修会が開催されました。奈井江認定大会で見事2段位となったT葉さん、H口さんも参加し、10名の有段者が揃い盛況な研修会となりました。2段位に合格し、何かホッとして練習にいまいち熱の入らない会員、3段位講習会が近づき最後の追い込みで、必死に練習している会員、幌加内での名人大会に挑戦する会員、取りあえず、今年は認定会等の参加予定がない会員、会員それぞれ当面の目標は違いますが、皆さん、それぞれ技術向上に向け一生懸命練習に取り組んでいました。

7月研修9  6月20日の奈井江初2段認定会で見事上位入賞に輝きましたT葉さん、H口さんからお礼の差し入れをいただきました。有り難う御座います。

7月月例会11 T葉さんからは、柳月の詰め合わせです、好きなものをどうぞ、早い者勝ちです!

7月研修10
H口さんからは、京都のそばの有名店「尾張屋」のそば饅頭とそば入り焼き菓子でした、そばの香りが漂い美味しくいただきました。

7月研修5
この一角は、11日の3段位講習会と8月に幌加内で開催されます名人大会に挑戦する、今一番練習にも熱が入っているエリアです。

7月研修2
今日の賄いそばとなる「よもぎそば」の切りに会員が入れ替わり挑戦しています。よもぎの繊維が絡み付き思うように切れないようです。

7月研修3
何とか、繋がったそばに切ることができました。どんな味の「よもぎそば」に仕上がったか楽しみです。

7月研修6
いつの間にか、プラムとお茶の差し入れもあったようです。練習の合間に食べたり、飲んだり美味しくいただきました。次回も、差し入れ宜しくお願いしますね。

6月 月例研修会

6月10日、6月月例研修会を開催しました。毎月第2水曜日に開催していますが、久しぶりにその様子を掲載してみました。20日、奈井江で開催される初二段認定会も近づき、出場する会員もおり、練習にも熱気が帯びてきました。会員がそれぞれ課題をもって練習に励んでいます。4段を目指して荒粉に挑戦している会員、うまく出来ない丸出しを繰り返し練習している会員など皆さんそれぞれ工夫しながら腕を磨いています。

5月研修1

5月研修2

今日は、いつも写真を撮っていて顔を出さないN岸さんを、T田さんが撮ってくれました。
5月研修3

研修会が終わると楽しみの賄いそば(今日はベーグル)の時間です。どうです美味しそうでしょ!みんな料理も上手ですよ。プロも顔負けのパン職人もおります。「おいしい賄いそばシリーズ(連載)」にも写真を掲載しています。お楽しみください。

5月研修4

おじさん達もおいしそうに食べています。もちもちしたベーグルを食べるときは、注意して食べてくださいよ!

5月研修5

4月 月例研修会

4月8日の月例研修会には8名が参加し開催されました。6月の初二段奈井江大会も2ヶ月後に近づき練習にも熱が入ってきました。今回は、カメラの調子が悪く、写真を載っけることが出来ませんでした。申し訳ありません!

3月 月例研修会

例会200

昨日からの、暴風雪の影響が残る中、9名の全麺協有段者が参加し、3月月例研修会を開催しました。新規の会員も増えてきました。、みなさんにそば打ちの楽しさを早く味わってもらえるように講師も、意見を交わしながら、技術の統一した指導を図る為、勉強しています。
最後は、M馬さんが作った「ぶっかけそば」を食べながら、そば談義に花を咲かせ、解散しました。
なお、今日は、美咲野町内会の会長、副会長も訪問し、楽しい勉強会でした。


後ろで麺棒を持って指導している鬼講師です
月1
どういう意味のVサインですかね。
月2
そんなに打ち粉を落としてたら、益々、切り屑が多くなりますよ、ヘタクソ!
月3
よほどこの隅が好きなんですね、いつもの定位置です。
月4
みんな熱心にそば打ちに集中しています。
月5
相変わらず包丁はピカイチです。
月6
生粉打ちに、めずらしく苦労してるようですね。
月8
浮かぬ顔で突っ立ってるT葉さんです。
月9
これは何ですか
月10
この二人、何となく一人前のポーズですね、ほんとにわかるのかね!
月11
今日の賄い担当のM馬さんです。
月7
絶品のぶっかけそばでした。
月12
そこのおじさん、食い過ぎじゃあーりまんか!
月13

続きを読む

2月 月例研修会

2月11日に開催されました2月 月例研修会につきましては、リンク欄のえにわ知恵ネットにアクセスしてみてください。、活動の様子が載っています。
ブログについては、もう暫くお待ちください。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR