FC2ブログ

12月例会(PART2)&川沿町内会「年越しそばの会」

29日に「恵庭川沿そば道場」の今年最後の行事である「年越しそばの会」を開催しました。昨日の例会には、仕事や所用で参加できなかった会員と川沿町内会の皆さん28名が参加しての「年越しそばの会」となりました。参加者の皆さんは、熱心に大晦日に家族一緒に食べる「年越しそば」を打って持ち帰りましたよ。きっと苦労して打ったそばはおいしいはずですよ!

年越し6

町内の奥さんも多数、そば打ちを楽しんでいましたよ!
年越し2

ちっちゃな子供も、そばをいじって帰りました。
年越し3

さあ、用意が整いました。何か、そばを打つぞといる意気込みを感じますね!
年越し4

昨日で仕事が終わった中川さん、さすが見事な年越しそばが出来たようです。
年越し5

たくさんの方が参加し、会館も熱気に満ちてきました。
年越し8

今日は、江別手打ちそば愛好会の長谷川さん、山越さんが応援に駆けつけてくれました。年末のお忙しい中、ほんとうに有り難う御座いました。
年越し9

本年はいろいろお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。 会員一同

12月 例会

28日に今年最後の例会を開催しました。今回は平日の開催となり、御用納めの今日まで仕事の方や年末の準備に忙しい女性には参加することが難しいこともあり、参加者もいつもより少ない17名での例会となりました。

12例会8
今日は、しっかり練習して大晦日、自宅で年越しそばを打つようです。練習にも熱が入っています。皆さん(手前から中島さん、坂本さん、潮さんです。)姿勢も良く、凜としたそば打ち姿ですね!

12例会7
潮さん、とても綺麗なそばが打てたようですね!のし具合も良いようです。さあ!後は切りの勝負です。

12例会1
丸出しにチャレンジの黒滝さんです。なかなか綺麗な円にするのは難しいですね、でも、一番大事なのは、厚さを均一に仕上げることです。練習で綺麗な円が描けるようになりますから、練習・・・練習・・・

12例会2
開いた麺体は、綺麗な四角になっていますね、肉分けも終わり、本のし作業に取り掛かった若松さんです。

12例会4
四出し作業を藤原さんから教わってる服部さんです。四出しは角出しともいい、麺体の先のとんがり具合(角度)で、角の仕上がりが違ってきます。いつも同じ角出しが出来るように練習・・・練習

12例会3
地のしを始めた潮さんです。もう少し腕を真っ直ぐにして、力を上から加えると早く大きくなりますよ!

12例会5
水回しの手や指の使い方を教わっている木村さんです。1回目、2回目、3回目・・・・とその手法も違うので、そば打ちは奥が深いと感じます。

12例会6
四出しを始めた林さんです。麺体の延びる部分の打粉をもう少し丁寧に撒くことにより綺麗な四出しが出来ると思います。

12例会9
桒子さん、綺麗な丸出しができましたね!

12例会10
切ったそばをパックに美味しそうに納めるのも、そば打ちの最後の作業です。ちょっとした工夫が必要ですが、日々の練習で、チャレンジすることが大事なことです。

11月 例会

写真は早々と掲載しましたが、編集者が何処かに行っちゃってコメントが随分遅くなりました。待ってた方はいないでしょうが、元気を出して編集しました。11月の例会は有段者の指導者の欠席が多かった上に、会員の欠席は1名とめちゃ忙しい例会となりましたが、何とか一人で打てる会員も多くなり、何とか無難に終えることができました。

延し台が10台ですので全員が終了するには2.5回転です。自分の順番が来るまで他の会員のそば打ちを見学するのも良い勉強になります。
11月例会9

横を向いてる中川さん、その隣は練りをしている槌本さんです。
11月例会2

あとどのくらいの量を加水するかこの判断が難しいところです。手水で慎重に加水している松井さんです。傍で中島さんが心配そうにその様子を伺っています。
11月例会5

右側奥から一生懸命そばを打ってる佐伯さん、服部さん、田村さんです。
11月例会7

小豆台の大きさの玉になってきました、これからは慎重に加水していきなり大きい玉にならないように注意してください。今のところは順調な吉岡さんの水回しです。
11月例会10

水回しの作業中の田村さんと丸のしの初期作業の「そろばん」作業をしている北條さんです。
11月例会11

練りの作業をしている松井さんと、自分の順番が来るまで他の会員のそば打ちを真剣に覗き込んでる林さんです。
11月例会12

9月入会の黒滝さん、小さい粒を大きい粒に付着させるには、手を開いて上から軽く押しつけるように手を回すと上手くいきますよ!
11月例会13

水回しを始めた9月入会の坂本さんです。
11月例会14

柴山さんが水回しの作業中です。姿勢も良くその姿は凜としていますね
11月例会16

そば打ちも終わり、片付けに取り掛かった坂本さん(左)と桒子さんです。包丁は平らな所に置いて清掃するのが安全ですよ!
11月例会20

このお二人は、他の会員に比べてそば打ちを始めたのが早く、すっかり上手になってきましたよ、来年は初段位に挑戦かも!
11月例会21

厚さと太さが同じで四角いそばに切れてますね、木村さんが感心した様子で眺めています。
11月例会22

見事に片付け清掃された高橋さんの延し台周りですね、気持ちがいいですね。
11月例会23

札幌から3人の見学者が訪れました。三井アウトレットにも時々顔を出す方々ですが、そば打ちを楽しんで帰られました。雪が溶ける春に入会する予定だそうです。
11月例会18
11月例会19

皆さん箸をすでに持ったり食べる準備は万端です。そばの茹で上がるのを今か今かと待ってる様子です。
11月例会17

10月 例会

18日に10月例会が開催されました。今日は、朝からあいにく恵庭でも雪が散らつき、初雪となりました。帰る頃には吹雪模様の冬の到来を感じさせる厳しい一日となりました、天候の関係もあったのしょうか少し欠席者が目立ちましたが、半袖姿でそば打ちに熱中している会員も見かけました。元気ですね!

10例会1

すっかり水回しの手つきもよくなってきましたね!!

10例会2

カメラを見ないで、そばうちを見ましょう! フイに写真を写してご免なさい!

10例会4

今日が、2回目のUさん、丸のしの前段のそろばんに挑戦中です。T田4段からしっかり教えてもらってくださいよ。

10例会5

ほんとうに、おいしそうにそば湯を飲んでるT村さんです。

10例会3

そば打ちが終わって食べるそばは最高ですよ、皆さんそば好きな人ばかりです。

10例会6

今日は、すっかり写真を写すのを忘れていました。写し始めた頃には、ほとんどの人が打ち終わって帰った人も多くいました。次回は、真面目な報告をします。

留田4段 誕生

18日茨城県土浦市霞ヶ浦文化体育館で開催されました四段位技能審査会におきまして当会会員留田3段が見事4段位に認定されました。おめでとう御座います。当会での3人目の4段誕生です。会員一同お祝い申し上げます。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR