FC2ブログ

5月 第31回 三井アウトレットそばうち教室

5月28日(土)に開催されました第31回 三井アウトレットそば打ち教室の様子をご紹介します。
連休疲れもあるのでしょうか、今日の館内の人出はいつもより幾分少ない感じでしたが。そば打ち教室の方は1組のキャンセルはありましたが8組9人が参加して、マンツーマンでの楽しいそば打ちとなりました。

まずは主催者の挨拶から始まります。
5三井1

みなさん真剣な眼差しでそば打ちのデモ打ちを覗き込んでいます。
5三井7

どなたも立派なそばを打つことができますから、なんの心配もいりませんよ。
5三井8

中央のお二人はお友達同士の参加のようでした。左隣の方は前回に続き連続の参加のようです。
5三井9

包丁の持ち方の説明を受けています。そば打ちで怪我をするのは包丁の取扱時です、刃物ですので特に注意しましょう。
5三井12

参加者には、二八そば手打ちの手順と美味しいそばの茹で方の教材が配布されます。
5三井11

生後まもない赤ちゃんを抱いての参加です。
5三井2

こちらは、ご夫婦での参加のようです。
5三井3

こちらもお友達同士の参加です。中央の女性は、リピーターです。そば打ちにのめり込んでいるそうです!
5三井6

おおよそは理解できましたか、誰でもそれなりのそばは打てますから心配は無用です。(失礼!!)
5三井10

皆さん、そろそろ、そば打ちの最後の工程「切り」に取り掛かったようです。
5三井31

お持ち帰りのパックに詰めて、さあ、家で自分で打ったそばをご賞味ください。最高ですよ!
5三井32

延し台ごとに有段者がマンツーマンで指導しますので、皆さん必ず自分が打ったそばを持ち帰ることができます。ご心配なく!
5三井33

ここからは、一生懸命そば打ちに励む今日の参加者の様子を紹介します。
5三井13

5三井14

5三井15

5三井16

5三井17

5三井18

5三井19

5三井20

5三井21

5三井22

5三井23

5三井24

顔が写らずご免なさい。次回、しっかりキャッチします。なかなかきれいな「切り」をしていますよ。
5三井25

左利き用の包丁も用意していますので、安心して参加できますよ。
5三井26

5三井27

「切り」のポイントは自分の好みの太さに切ることです。太さを揃えて切ると茹でる時間が一定し、喉ごしの良いそばになります。
5三井28

あらあらどうしました。焦らず!慌てず!
5三井29

そばを茹でる時は、大きな鍋で、よく沸騰させたお湯の中に、手でバラバラにしながら入れてください。しばらくすると麺が浮いてきてから、それから約1分15秒(太さで違ってきます)茹でます。途中で菜箸で軽く混ぜて麺がくっついていないか確認してください。
5三井30

5三井34
今後の予定については、店頭の掲示板又は(株)ロコファームビレッジ 総支配人 泉 晃さんにお問い合わせください。今日は、泉さんが所用でお休みのため、次回の開催日が決定できませんでした。携帯090-2306-6949迄

なお、恵庭川沿そば道場では、6月18日に開催されます「ツナガルフェスタ」(恵庭市)にて「手打ち二八そば」を販売いたしまので、一度お買い上、ご賞味ください。お待ちしております。(場所:恵庭駅前通り 交流プラザまなび館横広場)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR