FC2ブログ

5月例会

5月22日開催の5月例会の模様をお伝えします。
この所、恵庭でも25°を越え、夏日の暑い日が続いています。汗かきの人は、汗をふきふき、汗対策にも気を配らなければならない、そば打ちには厳しい季節になってきました。また、熱中症にも気を付け、十分水分を補充しながら暑さにめげずにそば打ちを楽しみましょう。

いよいよ今月の例会がスタートしました。
5例1

水回しもすっかり上手になっきたH條さんです。
5例8
どうです、見事な切りですね。
5例3

S本さんの2回目の水回しです。「あおり」も混ぜなかなかの水回しをしていました。
5例22

熱心に練習に参加し、腕を上げてきたH部さんです。
なかなか大きな四出しになりましたね。
5例5
最後の切りの作業に取り掛かったようです。
5例6

今日、一番乗りN村さんです。この後、小学校時代の先生を囲み、打ち立てのそばを同級生と一緒に食べるそうです。2セット打て帰りました。
5例7

3月入会のM上さんです。今日が、3度目のそば打ちとなります。
なかなか丁寧に、ソロバンで丸出しをしていました。
5例9
切り幅の乱れも少なくなり、揃った切りが出来るようになってきましたね。
5例10

2回目の水回しを始めたS山さんです。小豆台の粒にまとまり順調に進んでいるようです。
5例12
四出しを開いて見たら、こんなにすばらしい形になっていました。
5例13

会員の中でのただ一人の左利きT橋さんです。いよいよ切りがスタートです。
5例14
切りも良くなってきました。次回は、パックに綺麗に入れる技をマスターしましょう。
5例15

ほとんど、加水も終わったK子さんです。もう少し辛抱して手を動かしていると小さな粒も大きな粒にくっつき終わりです。
5例16
いい形の麺体に仕上がりました。長いそばができあがりそうです。そして切る回数も少なくて済みそうです。
5例17

手と鉢を清掃してきれいな仕事しています。美味しそうなそば玉が練り上がった感じのT本さんです。
5例18

N川さんは2回目の水回しですかね、良い状態で加水されています。このへんで一度、手をきれいにしたら最高ですよ。
5例19
切りはいつも上手です。
5例20

水回しに懸命なT村さんです。ほぼ加水も適量入った感じです。後は、早く砂状の小さな粉(粒)を大きな粒にくっつけるよう手を動かしてください。
5例21

6月の予定は
       6月12日    全麺協初二段認定奈井江大会                                 
        6月18日    恵庭ツナガルカフェ 出店
       6月19日    6月例会
       6月25・26日 恵庭マルシェ 出店  です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR