FC2ブログ

4月 第30回 三井アウトレットそばうち教室

30日に第30回三井アウトレットそば打ち教室が開催されました。大型連休が始まり、館内は沢山の買い物客と爆買い?の東南アジア系の人達で賑わっていました。桜が開花したというのに、外は、時々天候が急変し、粉雪がちらついたりと寒い一日でした。今回は、11組の参加があり、いつものながらの楽しいそばうち教室となりました。

まずは、そば打ちの手順を理解してもらうための、デモを見てもらっています。
「百聞は一見にしかず」 今日のデモ打ちはN嶋4段、そして解説説明はM馬3段の女性コンビです。
4月三井1

デモ打ちを覗き込む、今日の参加者の皆さんです。皆さん真剣な眼差しです。
4三井2

何か、笑顔の方もおりますよ、そば打ちは楽しいですよ、今日は、充分楽しんでお帰りください。
4三井3

水回しは水の入れ過ぎだけには注意してください!
4三井4

今回は、4名の男性一人での参加者がおりましたよ!皆さん、熱心にそば打ちに見入っています。
4三井5
4三井7
4三井8
4三井10

皆さん、一生懸命にそば打ちに挑戦しています。初心者でにも美味しいそばが打てるよう、丁重に指導しますので、どなたでも、
安心して参加してみてください。
外は寒くても、熱気に満ちあふれてる教室内の様子です。
4三井11
4三井12
4三井13
4三井14

ここからは、各延し台の様子をご紹介します。
色違いのチェック柄のお二人です。お友達同士での参加のようですね。
4三井16

心持ち少し太いようですが、今日が初めてなのですから、太さは各人それぞれ好きな太さってありますから、気にしない、気にしない・・・・
4三井17

そばの茹で方の説明書を読んでいます。茹で方一つで美味しさも変わります。家で美味しいそばを味わってくださいね。
4三井18

立派なそば玉が出来たようですね!
4三井19

包丁の持ち方もなかなか決まっています。
4三井20

もう少し力を抜いて・・・リラックス、リラックス
4三井21

しっかり練り込むと腰のある美味しいそばに仕上がりますよ、上からしっかり体重をかけて押さえ込んでください。
4三井22

M馬3段から「切り」の要点を教えてもらっているようです。最後の「切り」がバッチリ決まると喜びも最高ですよね!
4三井23

厚さと幅が揃った四角い、美味しいそばが仕上がりましたね。
4三井24

練り込んでいると麺玉の肌がすべすべ綺麗になってきます。そしたら、次の作業に移りましょう。
4例会35

「打ち粉」の撒き方が少し足りなかったようです。イカダの原因となります。T田4段が横から打ち粉を補充しているようです。
4例会36

お二人、交代交代でまずは水回しにチャレンジです。
4三井25
4三井27

さあ、これから3番の角出しですね、順調にここまで進んできましたね。
4三井28

なかなか形も良し!、大きさも良し!良い仕上がりです。「切り」も頑張ってください。
4例会43

F原3段が水回しを指導しているようです。
4三井29

なかなか見事な丸出しですよ。厚さが均一で、そして丸い円になるのが最高です。
4三井30

これから3回目の加水に入るようです。
4三井31

初心者には、「猫手」で、麺棒を転がすのは難しい作業ですよね!
4三井32

長くて美味しい麺に切れそうな、程よい良い大きさの麺体に延し上がったようです。
4三井33

「切り」は上手ですね。冷たいそばで食べたら最高の「切り」に見受けましたよ。
4三井34

どうですかそば打ちは、まずは、楽しく打つことが大切です。
4例会37

水回しは、上手く進行しているようですね!
4例会40

H口2段から、包丁の使い方を教わっています。刃物ですので、怪我だけはしないよう注意しましょう。
4例会38

なかなか、上手な「切り」が出来たようです!
4例会39

麺玉の奥を立ち上げ手前に押しつぶす感じで練っていきます。綺麗な肌の麺玉になってきます。
4例会41

どうやら鉢作業もめどが付いたようです。
4例会44

「切り」の包丁裁きは素晴らしいですよ!
4例会42

W邊4段から、チューリップの作り方を教わっているようです。
4三井15

急遽、5月の開催が決定しました。5月28日開催です。希望者は北海道ロコ 泉総支配人まで申し込んでください。
090-2306-6949です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR