FC2ブログ

3月例会

20日、今年度最後の例会が開催されました。この処の暖気で、めっきり雪も溶け、春近しを実感できる穏やかな日が続いていますが、3月例会は、期末で何かと皆さん忙しいのでしょうか、その上、冠婚葬祭や体調を壊し入院とか、転んで怪我をしたとかで残念ながら欠席者の多い例会となってしまいました。
お互い年齢を考え、日頃から無理せずのんびり過ごすことが大事なのかもしれません。早く、良くなってください。
元気な姿をお待ちしております。

3月例会でのそば打ちの様子をお届けします。
例会の始まる前の、会員の皆さんの来場を待っている静かな会館の様子です。
3例会1

千葉2段の指導で、水回しに挑んでる千葉さんです。
そろそろ、手水で最終的加水のようです。ここからは慎重に加水しましょう。水を入れ過ぎて柔らかくし過ぎるとガッカリですよね!
この辺から一気に塊になってきます。また、最後の手水で鉢も手も何となく綺麗になってきますよね!
3例会2

原口2段の指導で、高橋さんも水回しのようです。
大きい塊ができないように、指を広く開き立てて大きく手を回して混ぜてください。バラバラにする意識で回すことが大切です。適量の水が入ると、自然にまとまってきてピンポン玉になってきます。
3例会3

北條さんは、1回目の水回しですかね、ここでは、混ぜることでそば粉とつなぎが混ざってパウダー状になることが大切です。
塊は、つなぎの小麦粉の塊に水が含まれ出来てしまいます。塊ができないように心掛けましょう!
3例会4

瀨戸3段から水回しの指導を受けている服部さんです。なかなか良い状態で作業が進んでいるようですね。
3例会5
最後の片付けも大切な作業の一つです。綺麗にして次の人へバトンタッチしましょう!
3例会17

退任した槌本前町内会長です!ご苦労様でした。
さあ!これからいよいよ今日のスタートのようです。
3例会6

こちらは、後任の柴山新町内会長です。
さあ!始めようかというところですかね!隣の台のどなたかとお話中のようです。
3例会7
今日は、なかなか洒落た木製の手作り生舟を持参して来ていましたよ!そして、きれいに舟に納まっていますね!
3例会18

時々、覗き込んで助言すれば自分で打てるまでに腕を上げてきた木村さんです。
3例会15
3例会11

藤原3段から丸だしの指導を受けている桒子さんです。
3例会16
延し台の上に描かれた丸い円が目標の大きさです。見事な丸だしが出来たようですね。
一番大事なのは、厚さが均一になっているかです、何度も、厚さをチェックしながらの作業を進行してください。
3例会19

鉢の中を見ながら水回し作業に集中している潮さんです。姿勢もきれいですね!
3例会10

そばと格闘してるかの気合いの入った中島さんのそば打ち姿です。
3例会13
いよいよ水回しの最後ですね、最後は小さな粒も大きな塊にくっつきベタベタ粘りけが出てきた感じとなってきますよね!!
本当に、皆さん水回しが上手になってきましたね、回って歩いていて、本当にそう感じますよ!
3例会14

今日は、1名の新しい見学者が訪れました。一度、打って見て入会を検討してみてはということでしたが、即、入会して頂ける運びとなりました。やさしい女性指導員が丁重に、やさしく教えてくれますので頑張ってください。
3例会9
3例会12

やさしい女性指導員のお二人です。手前中島4段、奥、三馬3段です。腕も確かですよ!
3例会20

3月9日の月例研修会での賄いそばを紹介します。
 2013年の4月から有段者の月例研修会を行ってきました。その昼食に交代で賄いそばを作り、いろいろなそばを味わってきましたが、今回で終了することにしました。最後の賄いそばは三馬3段が作ってくれたサバ缶入りぶっかけそばでした。
皆さん、毎回、趣向を凝らした美味しいそばを作ってくれましたが今回で最後です!残念です!
詳しくは、このブログの特集:おいしい賄いそば[連載]を覗いてみてください。なかなかですよ!

賄い2
賄い3
賄い1
4月例会は4月20日開催予定です。総会も同時開催するつもりです。
詳しくは追って連絡いたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR