FC2ブログ

2月例会

2月も終わろうとしている28日、2月例会を開催しました。早いもので、会を立ち上げてから1年を経過しました。発足時に比べ会員も増えてきました。今回はめずらしく6名の方の欠席がありましましたが、皆さん熱心にそば打ちを楽しんでいました。

会館のそば打ちの様子です。
2例会6
2例会2
2例会3
2例会5

奥から田村さん、黒滝さんです。槌本さんはそばを打ちも終わり、田村さんのそば打ちを眺めています。
2例会7

千葉2段から切りの注意点などの指導を受けている高橋さんです。そばで島谷さんが真剣な眼差しで見学しています。
2例会8

そば打ちが終わった会員は、今日の練習などを振り返り、賄いそばを味わいながら、そば談義に花を咲かせているようです。
2例会9

あれ!島谷さんは左利きかな?
2例26

切りは、流石主婦、きれいですね!もう少し麺体を右側に寄せて切れば楽ですよ!
2例会25

中島4段から水回しを見てもらっている若松さんです。
2例会24

三馬3段からのしの指導を受けている田村さんです。
2例会23

本練りを始めた黒滝さんです。蕎麦玉を立ち上げ右手で折り返し、中心部に押し込むと、最初はキメが粗かった蕎麦玉の表面が次第にツルツルになってきますよ!
2例会21

水回しも終わり、まとめて蕎麦玉をつくっています。さあ、これからこねに入るようです!
2例会20

いよいよスタートですね。どうやら1回目の加水のようです。力を抜いてリラックス・リラックス!
2例会17

ここまで順調に進んだようです。手と鉢を洗い、最終の練りを始めるところの林さんです。途中で手と鉢を洗うと蕎麦玉の肌も綺麗な仕上がりなり気持ちもいいですよね!
2例会27

水回しも上手くなりましたね!とにかく大きな玉を作らないこと、バラバラにするという気持ちで両手の指を立てそして指を広げ、鉢の外側を利用して大きく根気よくかき混ぜててください。
2例会28

粒の大きさから見て、2回目の加水が終了した頃でしょうか、多分、小麦に水がからみ、チョッピリ大きめな玉を手で潰しているのでしょうか、でも、小豆大の程よい塊(玉)になっていますよ!
2例会29

千葉さんは、丸だしの最終仕上げに入りつつのようです。厚さが均一になっているかをチェックしてくださいよ、これが一番大切です。そして厚みが乱れないように注意して、もう少し形を丸く修正してくれれば最高です。
2例会30

誰かの話を聞いているようです。(三馬3段が、そば打ちが終わってからの清掃、片付け、用具整理整頓等について各人が行う事項の説明をしています。)
2例会34

今日は、私(仁岸)が潮さんのそば打ちを担当したいました。その合間をぬって皆さんの写真を写していました。手も鉢も洗い、さあこれから棒練りを始めるようです。しっかり練り込むと喉ごしの良い美味しいそばになりますよ!
2例会31

三馬3段から四出しのポイントを教わっている坂本さんです。綺麗な形が出来ると嬉しいですよね!
2例会32

今日の坂本さんの切り終わったそばです。見事な出来映えでしたよ!
2例会33
3月例会は、都合により3月20日となりますのでご注意願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR