FC2ブログ

12月 例会

28日に今年最後の例会を開催しました。今回は平日の開催となり、御用納めの今日まで仕事の方や年末の準備に忙しい女性には参加することが難しいこともあり、参加者もいつもより少ない17名での例会となりました。

12例会8
今日は、しっかり練習して大晦日、自宅で年越しそばを打つようです。練習にも熱が入っています。皆さん(手前から中島さん、坂本さん、潮さんです。)姿勢も良く、凜としたそば打ち姿ですね!

12例会7
潮さん、とても綺麗なそばが打てたようですね!のし具合も良いようです。さあ!後は切りの勝負です。

12例会1
丸出しにチャレンジの黒滝さんです。なかなか綺麗な円にするのは難しいですね、でも、一番大事なのは、厚さを均一に仕上げることです。練習で綺麗な円が描けるようになりますから、練習・・・練習・・・

12例会2
開いた麺体は、綺麗な四角になっていますね、肉分けも終わり、本のし作業に取り掛かった若松さんです。

12例会4
四出し作業を藤原さんから教わってる服部さんです。四出しは角出しともいい、麺体の先のとんがり具合(角度)で、角の仕上がりが違ってきます。いつも同じ角出しが出来るように練習・・・練習

12例会3
地のしを始めた潮さんです。もう少し腕を真っ直ぐにして、力を上から加えると早く大きくなりますよ!

12例会5
水回しの手や指の使い方を教わっている木村さんです。1回目、2回目、3回目・・・・とその手法も違うので、そば打ちは奥が深いと感じます。

12例会6
四出しを始めた林さんです。麺体の延びる部分の打粉をもう少し丁寧に撒くことにより綺麗な四出しが出来ると思います。

12例会9
桒子さん、綺麗な丸出しができましたね!

12例会10
切ったそばをパックに美味しそうに納めるのも、そば打ちの最後の作業です。ちょっとした工夫が必要ですが、日々の練習で、チャレンジすることが大事なことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR