FC2ブログ

11月 月例研修

11日に7名が参加して11月月例研修会を開催しました。その様子を紹介します。

研究熱心なH口2段、今日の「つなぎ」は「もずく」だそうです。糸を引く物はみんな「つなぎ」にして仕舞います。
10月研修1

T葉2段は今日、タイムを計測しながらそば打ちをしていました。なんか21日滝川での地方審査員研修の打ち手を依頼されているようです。
10月研修10

来年3月には、長万部での3段認定会に挑戦するようです。いろいろ試行錯誤しながら練習に励んでいます。
10月研修7

いつもカメラマンを担当しているので、写真に写っているのは珍しいN岸3段です。
10月研修6

荒粉で練習中のM馬3段です。今日は水回しが良かったようですね、麺体の端部も割れていないようです。
10月研修9

今日の賄いそばの担当はF原3段です。「へきそば」を打ち終わり、F瀬2段の仕上がり状態を確認しているようです。
10月研修8

のんびりそば打ちを楽しんでいるT田4段です。
10月研修11

F原3段が今日打ったそばは「へぎそば」です、「ふのりの粉末」を銅鍋で煮てできた「つなぎ」は化学反応で緑色に変色するようです。のど越しの良いそばを、みんなで美味しく食べましたよ。
10月研修4

さすがつなぎに「ふのり」が入っているので、長いそばに仕上がっていましたよ
10月研修3
 
へぎそば
新潟県魚沼地方発祥の、つがぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギ(片木)といわれる器に盛り付けた切り蕎麦で、蕎麦を小さな束にして盛り付けていく。布海苔を使用したへぎそばは、織物に使っていたふのりを誤ってそば粉に落としてしまったのが、始まりとも言われているが定かではない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR