FC2ブログ

第14回浦臼産ぼたんそば新そば収穫祭in浦臼

26,27日に開催された浦臼新そば収穫祭の様子を紹介します。心配していた天気も、何とか持ちこたえという感じでしたが、沢山の来場者が訪れ、大盛況でした。恵庭川沿そば道場からも滝川手打ちそば愛好会、奈井江そば打ち道光会への応援参加をしました。道光会の店も今年は売上数を更新する程来客者が訪れてました。
「ぼたんそば」という品種は、道内では古くから栽培されていた品種でしたが、背が高くなり倒れやすい、栽培が難しい、収穫量が少ないなどから、その改良種である「きたわせそば」が主流となりましたが、味や香りが優れていることなどから知る人ぞ知る「幻のそば」として根強い人気があり、浦臼が北海道における「ぼたんそば」の生産一だそうです。

朝7時頃の会場の様子です。これからたくさんの来場者が訪れることを期待しながら、各ブールも開店準備に取り掛かりました。
浦臼1

でっかい練り鉢で、水回しに懸命なT葉2段です。(滝川手打ちそば愛好会プレハブにて)
浦臼4

奈井江手打ちそば道光会のブースの様子です。天気も良さそうだし、今日は売れそうです。プレハブで朝7時からそば打ちを始めてT田3段です。
浦臼2

包丁などでは間に合いません、ネギ切りの機械を使ってネギ切りのスタートです。
浦臼3

8時頃には今日のスタッフも揃ってきました。皆さん張り切った顔をしていますね!
浦臼6

当店自慢のエビ天も上がりましたよ!どうですこの姿、この美味しそうな色!
浦臼5

中央の四阿では、そば打ちのデモが開催されていました。そばを打ってるのは当会会員のT田3段です。
浦臼7

出店スタッフが腕を競うそば打ちは1グループ、3人が5分ごとに1kgの粉を交代で打つユニークな大会です。
浦臼8

今回、出店したブースは12団体でした。どのブースもそれぞれ町の特色を生かした美味しいそばを提供していましたよ!!
岩見沢手打ちそば同好会・上砂川手打ちそば同好会
浦臼11

さっぽろ手打ちそば愛好会・新十津川手打ちそば同好会・雨竜町手打ちそば同好会
浦臼12

滝川手打ちそば愛好会・手打ちそば美唄匠の会・砂川手打ちそば愛好会
浦臼13

札幌新川そばの会・奈井江手打ちそば道光会
浦臼14

うらうす手打ちそば友の会・北海道そば研究会
浦臼15

特選醤油や味醂、白ザラメを使って返しを作り、そしてかつお節でだしを取ったらおいしいそばつゆができますよ。
浦臼9
浦臼10

沢山の来場者が訪れている会場内の様子などをもう少し紹介する予定だしたが、ブースでの注文をさばくのに追われ、まったく写真を写す事など頭から消えて、中途半端な報告になって仕舞いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR