FC2ブログ

日本ダッタン 新そば祭り

9月4,5,6日サッポロさとらんどで開催されました「第13回日本ダッタン 新そば祭り」の5日の様子を紹介します。恵庭川沿そば道場からも手分けして応援に駆けつけました。また岩見沢での「空そば祭り」の応援もありと、9月は何かとそばの関連行事が多い忙しい月になりそうです。

ダ1

今回の祭りで使われているダッタンソバは画期的な新品種「満天きらり」です。従来のダッタンソバ品種と比較して、苦みが弱く、ポリフェノールの一種であるルチンを豊富に含有した食品が製造できるそうです。良食味とルチン残存率の高さを両立した世界初の品種だそうです。

ダ2

また、販売用のそばには新しいそばの品種の「レラノカオリ」を使用されました。北海道で栽培されるそばの約9割を占める「キタワセソバ」と比較して、大粒で収穫、製粉歩留が優れ、遅刈でも収穫が高く、良食味だそうです。

ダ4

奥は、販売用のそば打ちコーナー、手前では「親子そば教室」が開催されました。

ダ5

午前、午後各1回、5組での親子そば教室が開催されましたが、これも盛況でしたよ!

ダ6

ダ10

ダ11

丸山5段のデモ打ちですの模様です。よそ見しながら余裕のそば打ちですが、手元のそばは見事に揃って切られていました。

ダ8

10時頃から、人出も多くなり、昼には、そばを求めて長蛇の列ができていました。食べるまでには、相当待つようでしたよ!!
近郊の農産物他など、いろいろなブースもあり、天気にも恵まれ得、多くの家族連れで賑わっていましたよ。
ダ9
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR