FC2ブログ

8月 例会

8月23日の8月 例会の様子を紹介します。今日は、皆さん何かとお忙しようで、いつもより少し少ない感がありましたが、22名の会員が参加してそば打ちを楽しみました。先日までの蒸し暑さも感じず、久しぶりに気持ち良くそば打ちが出来たような気がします。新しい会員も、だいぶ上手になってきましたよ、指導員も、対面で直接マンツーマンで指導に当たっています。そば打ちの楽しさを感じながら一生懸命です。

教える時には、その作業の「ポイント」・「急所」をしっかり教えることが大切かも!
8月例会1

 教える時には、この作業が何の為にする作業なのかを良く理解してもらうことが大事なことかも!
8月例会2

「やってみせて!」そして「やらせてみる!」これが教える時の基本です!
8月例会3

二人のT葉さんが、教えて教わっています。なにか初段位に挑戦してみようかなあ!という感じです
8月例会4

どうしたら綺麗な四出しが出来るか、真剣にM馬さんの作業を見守っているHさんです。
8月例会5

作業の流れを頭に入れて作業をする。この作業が終わったら次は何をするのかな?
8月例会6

左利きのT橋さん、右利きの包丁を器用に使いそばを切っています。(左利き用の包丁の購入を検討しないといけないですね!)
8月例会7

手前は、いつも熱心に、2回練習して帰るN島さんです。
8月例会8
何人かの方の写真が漏れていました。ご免なさい。また、N島さんから「すいか」の差し入れがありました。有り難う御座います。そして夏野菜の天ぷらを揚げてくれたM馬さん、有り難う。今回も、そばを食べて終了です。さあ、来月からは新そばが食べれるぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR