FC2ブログ

3段位講習会

3段位講習会が11日に、奈井江で開催されました。全道から今年度、3段位を目指す方々27名が参加し、非常に有意義な講習会でした。皆さん審査員の方々から色々な指摘や修正すべきこと等を直接指導していただきました。これからの練習に生かし修正してくるこてでしょう。講習会で数多くの指摘を受けたことが、参加した大きな意義ある収穫となったのではと感じました。皆さん、幌加内の3段位認定会には、きちっと仕上げて来ることでしょう。恵庭川沿そば道場からはF瀬さん、S戸さん、I貝さんの3名、そして恵庭手打ちそばの会からI井さん、由仁での仲間のI荘さんが参加しました。本番はぜひ、頑張ってください。
なお、午後からは、引き続き「特別指導コース」の直接指導も行われました。

3段講習会3

今回の講習会の審査員の皆さんです。
右側から齋藤薫5段(北海道そば研究会)、全麺協北海道支部支部長佐藤正光氏、山本良明5段(じぞう庵そば塾)、丸山勝之5段(奈井江手打ちそば道光会)、坂本勝之5段(幌加内そばスクール)、本年度、見事5段位認定となりました中村雅義5段(幌加内そばスクール)、中村尚一5段(そば食楽部 北竜)、甫木(ほぎ)美千子5段(北海道そば研究会)です。

3段講習会2

汗止めの喉マスクをしながらそばを打っているのはS戸さん、後ろにF瀬さん、I貝さん、I井さんらの顔がみえます。

3段講習会10

一生懸命、I貝さんがそばを打っています。後ろからI井さん、F瀬さん、I荘さんが覗き込んでいます。この講習会では、「北海道そば研究会」さんからお手伝いの依頼があり、5名が雑務を担当しました。審査員とペアーを組み審査員が指摘したコメントを、付箋に書き込み受講者のテーブルに貼り付け、審査終了後、全審査員の指摘事項をまとめる仕事も担当でき、非常に良い経験と勉強になりました。山本5段とペアーを組んでいるT田さんです。T田さんのジェスチャーを見るときっと「腕をきちっと伸ばしなさい、腕が曲がっていては力が麺には伝わらないよ」!という指摘かなぁ!

3段講習会11

佐藤支部長とペアーを組んでいるM馬さんです。付箋に何か書き込んでいますが、漢字は書けないし一苦労です。

3段講習会9

佐藤支部長とペアーを組んでいるN岸です。どんなことを指摘するのかなあ!と気にしながらのぞき込んでいます。いい勉強になりました。

3段講習会6
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR