FC2ブログ

「浦臼牡丹そば祭り」の応援と、「続、ソバ栽培体験会」の模様

去る9月28日、29日の2日間、浦臼鶴沼公園で恒例の「浦臼牡丹そば祭り」が開催されました。
最近は北海道のソバ栽培の品種は「きたわせ」が主流となっておりますが、古くからこの浦臼地区を
中心に独特な味わいの「牡丹そば」が栽培されています。
この2日間、そば打ち、店舗応援に行ってきました。

KIMG1143.jpg
早朝の会場です。まだ人影はありませんが、裏方は準備に大わらわです。

KIMG1144.jpg
ずらりと並んだ店舗です。我々の応援先は手前右の「奈井江手打ちそば道光会」です。

KIMG1146.jpg
どうやら開店準備完了。一番人気は揚げたてのエビが入った「エビ天そば」です。

KIMG1147.jpg
蕎麦道場から応援の3人娘?。

KIMG1150.jpg

KIMG1148.jpg
初日は千歳のY口さんと終日窯前でした。

KIMG1152.jpg
当日は好天に恵まれたこともあって終日長蛇の列の大盛況でした。
この茹で窯2台交互使用で大奮闘!!

KIMG1153.jpg
「はい!エビ天2枚!いや、追加でもう2枚です」「そばないよー!早く茹でてー」
店舗全体が大わらわ。賄いそばなんか食べる暇ありません。

初日は大盛況のうちに閉店いたしました。
2日目は筆者打ち手に回りました。スタートは順調でしたがお昼前位から雨降りとなりました。
しかし、熱心なお客さんは雨中でも殆ど途切れることはありません。
幸い、お昼過ぎに雨も上がり、雨が降ったための主催者のご判断で、30分閉店時間を延長して
無事終了いたしました。お疲れさまでした。

続いて10月6日の「続、ソバ栽培の体験会」の模様です。
去る7月21日道場会員の新篠津のY林氏の畑一角にソバの種まきを行いました。
8月の開花時期に様子を確認する予定でしたが、あいにく当日が荒れ模様となり、中止、
結局今日が収穫日となってしまいました。

KIMG1154.jpg
到着時、K村会長から粗品と額入りの丹頂の写真を贈呈。

KIMG1155.jpg
7月に蒔いたソバは花も終わり収穫時期を迎えてました。

KIMG1156.jpg

KIMG1157.jpg
刈り取り方法を教わった後、全員で作業中です。

KIMG1159.jpg
一同、立ち止まってハイ!パチリ。

KIMG1162.jpg
刈り取り中のソバはこんな感じ。

KIMG1163.jpg
収穫後は早速、脱穀です。K村会長が「カラサオ」の使い方を披露。「カラサオ?」そうです、思い出しました。
筆者も子供のころ、まだ動力が導入される前は、豆類、ソバなどは家族全員で「カラサオ」で脱穀してました。

KIMG1164.jpg
その後、交代で「カラサオ」の体験です。

KIMG1166.jpg
終了後、お茶の時間です。Y林ご夫妻の配慮でサツマイモ、ピーナッツ、メロンなどの自家製を沢山いただきました。
とても美味しかったです。
今後、収穫した玄ソバを試食するのも楽しみです。今回、貴重な体験をさせていただきました。
大変お世話になりました。有難うございました。帰り際には、全員沢山のタマネギ、トマトまで頂いちゃいましたー。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR