FC2ブログ

11月、2件の活動の様子

10月から11月にかけて、比較的穏やかな天気が続いていましたが、
ここへ来て、いよいよ本格的な冬が迫ってきました。
そんな中、そば道場の11月の活動の様子を2件ご報告いたします。

KIMG1202.jpg
去る11月15日、特養ホーム「ふる里えにわ」を訪問、手打ちそばの実演と、打ちたての蕎麦を提供しました。

KIMG1195.jpg
実は、そば道場で修業中のS山会員の職場はこちらのホームでした。
そんなことから、そば打ちの成果を披露することになり、協力させていただきました。

KIMG1197.jpg
K村会長の解説付き。
見学の皆さんも熱心で、時々質問もされていました。

KIMG1199.jpg

KIMG1200.jpg
日頃の成果をいかんなく発揮、手さばきもスムーズです。
そしてご覧の通り無事完成です。来年は、認定会にチャレンジ?

その後、打ち立て、茹でたてのそばを皆さんに食べていただきました。
「美味しい、美味しい」と評判でした。
また、「こんな企画がまたあればいいね!」の声もあったようです。



ツナカ゛ルフェスタ_最終A4
代わって11月17日は、恵庭市民活動センターの「ツナガルフエスタ」に出展した模様です。
「ツナガルフエスタ」とは、市内で様々な活動をしているサークルが集う年に一度のイベントです。
川沿そば道場も、自慢の手打ちそばをご紹介、販売させていただきました。

KIMG1204.jpg
必要機材を搬入、売り場完成です。

KIMG1206.jpg
開始時間と同時に早くもお買い上げいただきました。

KIMG1207.jpg
順調に、と、言うかお客さんの対応に大わらわ。

KIMG1211.jpg

KIMG1212.jpg

KIMG1213.jpg
同じフロアーには、様々な店があります。

KIMG1209.jpg

KIMG1210.jpg
正面入り口付近には数台のキッチンカーも集合。いい香りが流れてきてました。

KIMG1214.jpg
そばパックも残り少なくなりました。
「残り少ないよー」「ここにある分でおわりだよー」
有難うございました。完売させていただきました。









スポンサーサイト



「恵庭プチマルシエ イン白扇の滝」出店と、10月例会を行いました。

早いもので今年も残り2ケ月となりました。10月は「実りの秋」で新そばが本格的に出回り、
「新そば祭り」も各地で模様されていました。
10月の活動の様子を2件ご報告いたします。
まずは10月19日、20日の2日間、恵庭の名所「白扇の滝」でのプチマルシエに出店、
そばの見本打ちとそばパックの販売を行いました。

KIMG1173.jpg
これが白扇の滝です。市街地から盤尻方面の山間にあります。紅葉は丁度見ごろでしたが、当日はあいにくの土砂降り。

KIMG1171.jpg
店舗前もご覧の様子。それでも時折大型バスが停車して、海外の観光客も含め賑わってました。
しかし、そばパックの売れ行きは苦戦!

KIMG1174.jpg
代わって翌日は前日とは打って変わって好天となりました。
見本打ちにも気合が入ります。

KIMG1176.jpg
絶好の行楽日和になったこともあり、朝からお客さんが多く、あっという間に完売です。

KIMG1178.jpg
最後は景色のよい店舗前で反省会。「お疲れ様!」

代わって10月27日は今月の例会でした。
予定の開始時間前から早出組が熱心にそば打ち開始。
KIMG1179.jpg

KIMG1180.jpg
初心者も有段者もそれぞれ目標をもって練習に励んでます。

KIMG1181.jpg
手前はS藤(由)会員、余裕のそば打ちです。奥はS谷3段の指導風景も見えます。

KIMG1185.jpg
本日の窯前はこのお二人。「硬さこんなもんでいいかい?」

KIMG1184.jpg
試食中の和やかな様子。こうしてみると随分女性会員が増えましたねー。ついつい井戸端会議になりつつあります。
今回の参加者は30名と1名の見学者で賑やかな例会となりました。

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR