FC2ブログ

12月8日(土)、「手打ちそば見学と試食会」、「納会と祝勝会」を行いました。

当日は、そば打ちに興味がおありの方9名が参加されました。ほとんどの方が初めての経験とのことで、熱心に質問されていました

KIMG0817.jpg
早速デモ打ち開始です。「加水のタイミング、量はこれぐらいで」等など、説明しています。

KIMG0827.jpg
水回しが終わったら選手交代です。肉分けを行っています。
「上手いもんだねー」ため息も聞かれます。

KIMG0828.jpg
延しの作業も後半です。巻き延しも加えて均一に仕上げます。

KIMG0838.jpg
ここでまたも選手交代、切りに入りました。

KIMG0846.jpg
飛び入りで包丁使いの体験です。
「蕎麦包丁って重いんだねー」でも筋がよさそうですよ。

publicdomainq-0006865uga.jpg
本日のメニューの「ざるそば」です。おいしそうでしょう?いや、美味しいんです。


KIMG0848.jpg
まずは見学の方も終了。早速試食体験です。「これは上手いねー」。やはり道産石臼挽きはサイコーです。

KIMG0852.jpg
最後に記念撮影。お疲れさまでした。


代わって当日の夜は「納会と祝勝会」です。
この1年間で、各会員共かなりレベルアップしました。段位認定会には20名の会員が挑戦、初段10名、2段9名、4段1名が
段位認定を受けました。合格された各位、おめでとうございます。来年はさらに上位段目指しましょう。
しかし、段位挑戦が全てではありません。楽しくそばを打ち、近所におすそ分けするのが楽しみな会員も大歓迎です。
以下は、会食の様子です
KIMG0853.jpgいきなりピンボケ。ゴメンナサイ。

KIMG0854.jpg

KIMG0855.jpg

KIMG0856.jpg

KIMG0857.jpg

KIMG0858.jpg

KIMG0859.jpg
またまた少しピンボケ。
この間、ビンゴゲーム、ではなく、「あみだくじ」で盛り上がりました。

KIMG0860.jpg
そして、中締めです。なぜか?S本2段が締めの音頭取りでした。
また、Y林さんには、ゆめぴりか、玉ねぎの景品を提供いただきました。大変有難うございました。
当たった方はラッキー!!







スポンサーサイト



プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR