FC2ブログ

28年度第8回例会を実施しました。

11月27日、今年度の第8回の例会を実施致しました。恵庭にもついに冬将軍到来です。ウッウー今朝はシバレタネー。
来月は今年最後の山場、年越しそばの季節です。気合を入れて乗り切りましょう。
CIMG1329.jpgそして今月の例会は、参加者の写真を中心にまとめました。まず一番乗りの3人です。最近は皆さん早いんですー。スタッフの前に到着です。    後方ののぼりはT本さん、K村さんのご厚意で3本準備していただきました。ありがとうございます。「論語」の中の名言で「朋(友)あり遠方より来たる。亦(また)楽しからずや」です。         解釈は色々あるようですが、今回は「そば打ち」という趣味を通じ、古い仲間、新しい仲間と触れ合うのは何と楽しいことか。かな?(勝手な解釈でスミマセン)

CIMG1326.jpgCIMG1327.jpgそして、このお三方。「おれ、来たばかりで着替えてないよー」気にしなくていいんです。着替えてじっくり打ってください。CIMG1328.jpgそばを打つ前にネギ切りをお願いしてしまいました。スイマセン。CIMG1330.jpgまたもお三方です。後方の壁には、そば打ちのおおよその工程が貼ってあります。初心者の方にはこれに沿ってご指導いたしますよ。CIMG1331.jpg本日は参加者多め。3順目の方も。別室で待機中の皆さん。CIMG1332.jpg最近は若い人の入会が多いんです。若い人は練習熱心なんだよねー。
CIMG1333.jpgこちらも若い女性会員のお二人。どんどん段位認定会にチャレンジしてくださいね。CIMG1334.jpgこのお二人はご夫婦?親子?いや違います。単なる道場の会員です。CIMG1335.jpgそばを打っているときは皆さん、楽しそうですね。これからも共に腕を上げていきましょう。CIMG1337.jpg最後は本日のスタッフです。お疲れ様でした。「今日は大盛況で疲れたでやー」
最後は全員、地元産のざるそばを試食して終了です。そば打ちに関心のある方、一度見学に来てみませんか?歓迎致します。

スポンサーサイト

出前講座を実施しました。

「恵庭川沿そば道場」は、日本古来の伝統的な「そば打ち」を、広く普及させるために、常に活動をしています。
今回、「恵庭市地域女性連絡会」の会員さん21名を対象に出前講座を実施致しました
CIMG1300.jpg
間もなく開催です。皆さん、張り切ってスタンバイ。CIMG1301.jpg
CIMG1303.jpg先立ち、神田会長さんのご挨拶引き続き道場のW邊会長から本日の予定、そば打ち手法の説明ですCIMG1304.jpg
CIMG1306.jpg本日の見本打ちはT>葉3段。「いまどの工程かしら」「マルノシですね。」綺麗な○ですね。「こんなにうまくできそうにないわー」大丈夫です。この後マンツーマンでご指導いたします。CIMG1308.jpg早速そば打ち開始です。皆さん、なかなか上手いですよ。CIMG1307.jpg
CIMG1309.jpg
普段から包丁扱いは慣れていらっしゃるのでほら、上手いもんです。CIMG1315.jpgそして出ました本日のメニューは、海苔もたっぷりのざるそばです。打ちたて、茹で立てですよ。
CIMG1317.jpg「美味しいわー」
そしてこんなに長いのよー」皆さんご満足のようです。
CIMG1321.jpg
最後は反省会です。「今日、参加の方は上達が早かったですね」「いやーこちらの指導が良かったんだべさ」。というわけで無事終了致しました。講師の方々お疲れ様でした。





続きを読む

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR