FC2ブログ

7月 第32回三井アウトレットそばうち教室

第32回三井アウトレットそばうち教室が3連休の最終日18日に開催されました。3連休とあって館内はお正月、ゴーデンウィーク並に超混み合っていました。駐車場に車を止めるのも大変だったようです。今日は、皆さん郊外にでも足をのばしたのでしょうか、キャンセルも多く、ちよっと寂しい6台でのそばうち教室となりました。

さあ、教室の始まりです!
7月三井1

今日の参加者の皆さんです。6台のうち4台は、リピーターの方です。「又、来ます」と言って帰った方が、「今日も来ました」と言って参加していただけることは嬉しい限りです。

大学生の息子さんとご両親での初参加です。
7月三井3

今回が2回目の参加となります若い御夫婦です。
7月三井4

お友達同士での2回目の参加です。
7月三井5

2ヵ月ぶりに見る赤ちゃんもずいぶ大きくなっていました。
こちらは3回目の参加です。
7月三井6


大型バスの駐車場も、今日は、ひっきりなし大型バスが到着し満車です
7月三井2

バスが到着するたびに、中国や台湾などからの観光客が降りてきます。窓越しにそばうちを興味深く覗き込んでいました。
7月三井13


今日のそばうちの様子です。
皆さん、この教室がそばを打つ最初の出会いのようです。「そばうちって面白いですね!」とまた訪れてくれています。
各台に、全麺協での段位認定者が付いて、マンツーマンで指導しますので、安心して参加してみてください。
7月三井7

7月三井8

7月三井9

7月三井10

7月三井11

今日の参加者の皆さんを紹介します。

家族3人での参加ですが、御両親と息子さんは別々の台でそばうちを始めました。
まずは、奥さんが水回しに挑戦です。
7月三井14

なかなか、見事な水回しが出来たようです。
7月三井15

丸出しのソロバンが終わり、なんかホットした感じです。
7月三井16

ご主人に代わりました。これから丸を少しずつ大きくしていきます。厚さが一定になることが大切です。
7月三井22

そばをのす姿も決まっています。麺棒の転がし方も見事でした。
7月三井17

いよいよ最終の切りです。少し太めでしたが初めてですから気にしない、気にしない!
7月三井18

隣の台では、大学生の息子さんが、水回しを始めました。
7月三井19

どうやら延しも終わったようです。
仕上がった麺体の大きさをチェックしているようです。目標の大きさになりましたか!
7月三井21

美味しくて、切れないそばに仕上げるには、この水回しの作業が大切です。
7月三井23

最後の切りまでたどり着きました。切った断面が四角になっていれば最高です。
7月三井28

加水は気をつかいますよね、入れすぎて柔らかいと何かとトラブルの原因になりますからね!
7月三井30

S谷さんの指導を真剣な眼差しで覗き込んでいます。
7月三井31

ご主人が水回しを始めたようです。
7月三井32

奥さんとバトンタッチしましたが、アップし過ぎて何をしているか明確な説明不能です。
何はともあれ、二人で2回目のそばうちを楽しんでお帰りになりました。
7月三井33

7月三井34

7月三井35

7月三井36

赤ちゃんを抱いた奥さんの傍らで、ご主人がそばうちを始めました。
7月三井37

いつも熱心なご主人です。T田さんから菊練りを教わっているようです。
7月三井38

四出しも上手になってきました。もう1回転がすと先の角度もバッチリ決まる感じです。
7月三井40

今月末から教室の改築工事が始まります。次回の開催日は今のところ未定ですが、決まりましたらこのブログにて掲載いたしますので、暫くお待ちください。北海道ロコに行かれましたら掲示板も注視してください。
スポンサーサイト
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR