FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月 第31回 三井アウトレットそばうち教室

5月28日(土)に開催されました第31回 三井アウトレットそば打ち教室の様子をご紹介します。
連休疲れもあるのでしょうか、今日の館内の人出はいつもより幾分少ない感じでしたが。そば打ち教室の方は1組のキャンセルはありましたが8組9人が参加して、マンツーマンでの楽しいそば打ちとなりました。

まずは主催者の挨拶から始まります。
5三井1

みなさん真剣な眼差しでそば打ちのデモ打ちを覗き込んでいます。
5三井7

どなたも立派なそばを打つことができますから、なんの心配もいりませんよ。
5三井8

中央のお二人はお友達同士の参加のようでした。左隣の方は前回に続き連続の参加のようです。
5三井9

包丁の持ち方の説明を受けています。そば打ちで怪我をするのは包丁の取扱時です、刃物ですので特に注意しましょう。
5三井12

参加者には、二八そば手打ちの手順と美味しいそばの茹で方の教材が配布されます。
5三井11

生後まもない赤ちゃんを抱いての参加です。
5三井2

こちらは、ご夫婦での参加のようです。
5三井3

こちらもお友達同士の参加です。中央の女性は、リピーターです。そば打ちにのめり込んでいるそうです!
5三井6

おおよそは理解できましたか、誰でもそれなりのそばは打てますから心配は無用です。(失礼!!)
5三井10

皆さん、そろそろ、そば打ちの最後の工程「切り」に取り掛かったようです。
5三井31

お持ち帰りのパックに詰めて、さあ、家で自分で打ったそばをご賞味ください。最高ですよ!
5三井32

延し台ごとに有段者がマンツーマンで指導しますので、皆さん必ず自分が打ったそばを持ち帰ることができます。ご心配なく!
5三井33

ここからは、一生懸命そば打ちに励む今日の参加者の様子を紹介します。
5三井13

5三井14

5三井15

5三井16

5三井17

5三井18

5三井19

5三井20

5三井21

5三井22

5三井23

5三井24

顔が写らずご免なさい。次回、しっかりキャッチします。なかなかきれいな「切り」をしていますよ。
5三井25

左利き用の包丁も用意していますので、安心して参加できますよ。
5三井26

5三井27

「切り」のポイントは自分の好みの太さに切ることです。太さを揃えて切ると茹でる時間が一定し、喉ごしの良いそばになります。
5三井28

あらあらどうしました。焦らず!慌てず!
5三井29

そばを茹でる時は、大きな鍋で、よく沸騰させたお湯の中に、手でバラバラにしながら入れてください。しばらくすると麺が浮いてきてから、それから約1分15秒(太さで違ってきます)茹でます。途中で菜箸で軽く混ぜて麺がくっついていないか確認してください。
5三井30

5三井34
今後の予定については、店頭の掲示板又は(株)ロコファームビレッジ 総支配人 泉 晃さんにお問い合わせください。今日は、泉さんが所用でお休みのため、次回の開催日が決定できませんでした。携帯090-2306-6949迄

なお、恵庭川沿そば道場では、6月18日に開催されます「ツナガルフェスタ」(恵庭市)にて「手打ち二八そば」を販売いたしまので、一度お買い上、ご賞味ください。お待ちしております。(場所:恵庭駅前通り 交流プラザまなび館横広場)
スポンサーサイト

5月例会

5月22日開催の5月例会の模様をお伝えします。
この所、恵庭でも25°を越え、夏日の暑い日が続いています。汗かきの人は、汗をふきふき、汗対策にも気を配らなければならない、そば打ちには厳しい季節になってきました。また、熱中症にも気を付け、十分水分を補充しながら暑さにめげずにそば打ちを楽しみましょう。

いよいよ今月の例会がスタートしました。
5例1

水回しもすっかり上手になっきたH條さんです。
5例8
どうです、見事な切りですね。
5例3

S本さんの2回目の水回しです。「あおり」も混ぜなかなかの水回しをしていました。
5例22

熱心に練習に参加し、腕を上げてきたH部さんです。
なかなか大きな四出しになりましたね。
5例5
最後の切りの作業に取り掛かったようです。
5例6

今日、一番乗りN村さんです。この後、小学校時代の先生を囲み、打ち立てのそばを同級生と一緒に食べるそうです。2セット打て帰りました。
5例7

3月入会のM上さんです。今日が、3度目のそば打ちとなります。
なかなか丁寧に、ソロバンで丸出しをしていました。
5例9
切り幅の乱れも少なくなり、揃った切りが出来るようになってきましたね。
5例10

2回目の水回しを始めたS山さんです。小豆台の粒にまとまり順調に進んでいるようです。
5例12
四出しを開いて見たら、こんなにすばらしい形になっていました。
5例13

会員の中でのただ一人の左利きT橋さんです。いよいよ切りがスタートです。
5例14
切りも良くなってきました。次回は、パックに綺麗に入れる技をマスターしましょう。
5例15

ほとんど、加水も終わったK子さんです。もう少し辛抱して手を動かしていると小さな粒も大きな粒にくっつき終わりです。
5例16
いい形の麺体に仕上がりました。長いそばができあがりそうです。そして切る回数も少なくて済みそうです。
5例17

手と鉢を清掃してきれいな仕事しています。美味しそうなそば玉が練り上がった感じのT本さんです。
5例18

N川さんは2回目の水回しですかね、良い状態で加水されています。このへんで一度、手をきれいにしたら最高ですよ。
5例19
切りはいつも上手です。
5例20

水回しに懸命なT村さんです。ほぼ加水も適量入った感じです。後は、早く砂状の小さな粉(粒)を大きな粒にくっつけるよう手を動かしてください。
5例21

6月の予定は
       6月12日    全麺協初二段認定奈井江大会                                 
        6月18日    恵庭ツナガルカフェ 出店
       6月19日    6月例会
       6月25・26日 恵庭マルシェ 出店  です。

4月 第30回 三井アウトレットそばうち教室

30日に第30回三井アウトレットそば打ち教室が開催されました。大型連休が始まり、館内は沢山の買い物客と爆買い?の東南アジア系の人達で賑わっていました。桜が開花したというのに、外は、時々天候が急変し、粉雪がちらついたりと寒い一日でした。今回は、11組の参加があり、いつものながらの楽しいそばうち教室となりました。

まずは、そば打ちの手順を理解してもらうための、デモを見てもらっています。
「百聞は一見にしかず」 今日のデモ打ちはN嶋4段、そして解説説明はM馬3段の女性コンビです。
4月三井1

デモ打ちを覗き込む、今日の参加者の皆さんです。皆さん真剣な眼差しです。
4三井2

何か、笑顔の方もおりますよ、そば打ちは楽しいですよ、今日は、充分楽しんでお帰りください。
4三井3

水回しは水の入れ過ぎだけには注意してください!
4三井4

今回は、4名の男性一人での参加者がおりましたよ!皆さん、熱心にそば打ちに見入っています。
4三井5
4三井7
4三井8
4三井10

皆さん、一生懸命にそば打ちに挑戦しています。初心者でにも美味しいそばが打てるよう、丁重に指導しますので、どなたでも、
安心して参加してみてください。
外は寒くても、熱気に満ちあふれてる教室内の様子です。
4三井11
4三井12
4三井13
4三井14

ここからは、各延し台の様子をご紹介します。
色違いのチェック柄のお二人です。お友達同士での参加のようですね。
4三井16

心持ち少し太いようですが、今日が初めてなのですから、太さは各人それぞれ好きな太さってありますから、気にしない、気にしない・・・・
4三井17

そばの茹で方の説明書を読んでいます。茹で方一つで美味しさも変わります。家で美味しいそばを味わってくださいね。
4三井18

立派なそば玉が出来たようですね!
4三井19

包丁の持ち方もなかなか決まっています。
4三井20

もう少し力を抜いて・・・リラックス、リラックス
4三井21

しっかり練り込むと腰のある美味しいそばに仕上がりますよ、上からしっかり体重をかけて押さえ込んでください。
4三井22

M馬3段から「切り」の要点を教えてもらっているようです。最後の「切り」がバッチリ決まると喜びも最高ですよね!
4三井23

厚さと幅が揃った四角い、美味しいそばが仕上がりましたね。
4三井24

練り込んでいると麺玉の肌がすべすべ綺麗になってきます。そしたら、次の作業に移りましょう。
4例会35

「打ち粉」の撒き方が少し足りなかったようです。イカダの原因となります。T田4段が横から打ち粉を補充しているようです。
4例会36

お二人、交代交代でまずは水回しにチャレンジです。
4三井25
4三井27

さあ、これから3番の角出しですね、順調にここまで進んできましたね。
4三井28

なかなか形も良し!、大きさも良し!良い仕上がりです。「切り」も頑張ってください。
4例会43

F原3段が水回しを指導しているようです。
4三井29

なかなか見事な丸出しですよ。厚さが均一で、そして丸い円になるのが最高です。
4三井30

これから3回目の加水に入るようです。
4三井31

初心者には、「猫手」で、麺棒を転がすのは難しい作業ですよね!
4三井32

長くて美味しい麺に切れそうな、程よい良い大きさの麺体に延し上がったようです。
4三井33

「切り」は上手ですね。冷たいそばで食べたら最高の「切り」に見受けましたよ。
4三井34

どうですかそば打ちは、まずは、楽しく打つことが大切です。
4例会37

水回しは、上手く進行しているようですね!
4例会40

H口2段から、包丁の使い方を教わっています。刃物ですので、怪我だけはしないよう注意しましょう。
4例会38

なかなか、上手な「切り」が出来たようです!
4例会39

麺玉の奥を立ち上げ手前に押しつぶす感じで練っていきます。綺麗な肌の麺玉になってきます。
4例会41

どうやら鉢作業もめどが付いたようです。
4例会44

「切り」の包丁裁きは素晴らしいですよ!
4例会42

W邊4段から、チューリップの作り方を教わっているようです。
4三井15

急遽、5月の開催が決定しました。5月28日開催です。希望者は北海道ロコ 泉総支配人まで申し込んでください。
090-2306-6949です。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。