4月例会

24日に4月例会を開催しました。昨年「恵庭川沿そば道場」を立ち上げ1年が経過し、初めての総会も例会の開始前に開催され、昨年度の事業報告、決算報告に続き、今年度の事業計画、予算案等が満場一致で承認され、新年度のスタートとなりました。
また、16日に上砂川町で開かれた「第2回北海道シニア素人そば生粉打ち名人大会」に於いて、当会会員のN嶋4段が見事優秀賞に輝きました。お目出度う御座います。また、今回の素人そば生粉打ち名人大会には、年齢制限なしの部とシニアの部に5名の会員が挑戦しました。

総会の様子を紹介します。
4例会1

総会資料の説明に耳を傾けている会員の皆さんです。
4例会4

4例会2

4例会3

4例会5

お詫び:一番左端のS山さんのそば打ちの写真が写し漏れとなっておりました。次回は、多く載っけます。
4例会6

右端から2番目のM井さんは、膝の怪我の為、総会のみの出席となりました。
4例会8

あるそば界の重鎮がこんなことを言っていました。
そば打ちのひとつひとつの所作、動作には理由があります。なぜ、そうするのかをきちっと自分が理解していることが大切です。「あなたは何でそんなことしているの」の問いに「こうだから、こういう理由でこうしています」という裏付けがあるかないかが問題で裏付けがある人は上達が早い・・・・・・


総会が終わり、いよいよ例会の開始です。10台の延し台でそば打ちがスタートしました。
4例会9

4例会12

4例会13

F原4段がK滝さんに水回しの指導をしています。
4例会10

M馬3段が、S伯さんに水回しのポイント、注意点を教えてるようです。
4例会11

T橋さんは何の作業中ですかね、肉分けかな、それとも延しに入っているのかな。傍でH口2段が指導しています。
4例会14

N嶋さんが丸出しを始めたようです。まずはソロバンの作業をするようです。M馬4段が分かり易く指導してくれますよ。
4例会15

皆さんが一生懸命そば打ちにチャレンジしている頃、会計のS谷さんは会費の集計で大忙しです。今日は年会費の徴収もあり、
大きな金額の扱いとなり、多少緊張しているようです。
4例会16

先月、入会したM上さんです。順調に水回しが進んでいます。なかなかの出来映えですね!
4例会17

お持ち帰りそばが打ち上がったようです。帰って家族の皆さんと美味しく召し上がってください。
4例会18

丸出しを始めたM上さんです。もう少し麺体を体に近づけ、肘を折らずに真っ直ぐ上からの力を利用すると楽ですよ
4例会19

3回目の加水量を思案している感じのT葉さんです。
4例会20

水回しの最終段階に入ったH條さんです。あとは小さい玉が大きな玉に付着するように、慎重に最終の加水をしてください。
4例会21

手を洗いと鉢を掃除して練り込み中のW松さんです。なかなか綺麗な仕事をしています。
4例会22

H部さんはS戸3段から水回しを見てもらっているようです。何でも遠慮なく聞いてください!
4例会23

最近は腰の調子が悪いようです。でも、そば打ちが始まるのとそんな事など忘れてそば打ちに集中しているHさんです。
4例会24

力まかせの豪快なそば打ちをしているK村さんです。
4例会25

練り込みの作業に取り掛かったN川さんです。腰のある美味しいそばが出来そうですね!
4例会26

地延しの作業を始めたK子さんです。厚さが均一になるようにそして綺麗な円になると最高です。
4例会27

左利きのT橋さん、右手も使い両手で上から力を加えての地延しの作業中です。
4例会31

一生懸命、T村さんが練りの作業をしていますが、残念ながら手の中に麺体がすっかりおさまり麺体が見えません!コメントが難しいですね。
4例会28

1回目の水回しのN嶋さんです。指を立て、鉢の中で大きく粉が動き、上手に水回しをしています。
4例会29

丸出しに取り掛かったT本さんです。いつも一生懸命です。楽しくそばを打つのは最高です。
4例会30

今年度も「恵庭川沿そば道場」を宜しくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR