FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月 第29回 三井アウトレットそばうち教室

雪も溶け、すっかり春近しを感じさせる3月26日の三井アウトレットでのそばうち教室の様子をお届けします。
今日は、随分、お客さんも多く、教室ある北海道ロコさんの店舗前は、多くのアジア系来場者の集合場所にもなっており、いつもガヤガヤ・ワイワイ賑わっていました。

そばうち教室の始まる前の、のんびりした一時です。
3三井1

3三井2

そばうち教室の始まりをアナウンスする泉総支配人です。毎回満員御礼が続き嬉しい悲鳴を上げているようです。
教室への参加申し込みはお早めに、次回は4月30日の開催予定です。なお、申し込みは090-2306-6949です。
3三井3

今日のデモの担当は、N岸でした。いつもブログを担当しているので、滅多に登場しない貴重なスナップかも!!
500gのそば打ちは意外に難しく、昨日、練習してきました。今日は頑張ります。
3三井4

「百聞は一見にしかず」 デモを見ることによりこれから自分達がやってみるそば打ちが理解しやすいと考え実践しています。今日の解説は留田4段が担当しました。
3三井5

3三井6

3三井7

3三井8

3三井9

3三井10

3三井11

3三井12

3月27日開催されました素人そば打ち3段位認定長万部大会に於いて「恵庭川沿そば道場」所属の深瀬さんが見事3段位に認定されました。お目出度う御座います。
スポンサーサイト

[惜別]最後の勇姿 寝台特急カシオペア

3月20日16時36分、恵み野駅を通過する札幌発上野行き、寝台特急カシオペアの最後の勇姿です。

北海道新幹線の開業に伴い廃止される寝台特急カシオペアの下りの最終列車が19日上野駅を出発しました。
最終列車の発車後「車内に不審物がある」との情報が入り、宇都宮駅などで停車し車内を点検、不審物は見つからず郡山駅を約2時間遅れて出発、なんとか定刻に札幌駅に到着、最後の上り上野駅行きが20日16時12分多くの人に見送られ札幌駅を発車しました。
また、この日28年間走り続けた夜行急行(札幌~青森間)はまなすの最終列車も札幌駅を出発し、これで道内の夜行列車の歴史は幕を閉じました。(はまなすは22日早朝に青森駅発が札幌駅に到着してそれぞれの運行を終えます)

カシ2

カシ3

カシ4

カシ5

カシ7

カシ8

3月例会

20日、今年度最後の例会が開催されました。この処の暖気で、めっきり雪も溶け、春近しを実感できる穏やかな日が続いていますが、3月例会は、期末で何かと皆さん忙しいのでしょうか、その上、冠婚葬祭や体調を壊し入院とか、転んで怪我をしたとかで残念ながら欠席者の多い例会となってしまいました。
お互い年齢を考え、日頃から無理せずのんびり過ごすことが大事なのかもしれません。早く、良くなってください。
元気な姿をお待ちしております。

3月例会でのそば打ちの様子をお届けします。
例会の始まる前の、会員の皆さんの来場を待っている静かな会館の様子です。
3例会1

千葉2段の指導で、水回しに挑んでる千葉さんです。
そろそろ、手水で最終的加水のようです。ここからは慎重に加水しましょう。水を入れ過ぎて柔らかくし過ぎるとガッカリですよね!
この辺から一気に塊になってきます。また、最後の手水で鉢も手も何となく綺麗になってきますよね!
3例会2

原口2段の指導で、高橋さんも水回しのようです。
大きい塊ができないように、指を広く開き立てて大きく手を回して混ぜてください。バラバラにする意識で回すことが大切です。適量の水が入ると、自然にまとまってきてピンポン玉になってきます。
3例会3

北條さんは、1回目の水回しですかね、ここでは、混ぜることでそば粉とつなぎが混ざってパウダー状になることが大切です。
塊は、つなぎの小麦粉の塊に水が含まれ出来てしまいます。塊ができないように心掛けましょう!
3例会4

瀨戸3段から水回しの指導を受けている服部さんです。なかなか良い状態で作業が進んでいるようですね。
3例会5
最後の片付けも大切な作業の一つです。綺麗にして次の人へバトンタッチしましょう!
3例会17

退任した槌本前町内会長です!ご苦労様でした。
さあ!これからいよいよ今日のスタートのようです。
3例会6

こちらは、後任の柴山新町内会長です。
さあ!始めようかというところですかね!隣の台のどなたかとお話中のようです。
3例会7
今日は、なかなか洒落た木製の手作り生舟を持参して来ていましたよ!そして、きれいに舟に納まっていますね!
3例会18

時々、覗き込んで助言すれば自分で打てるまでに腕を上げてきた木村さんです。
3例会15
3例会11

藤原3段から丸だしの指導を受けている桒子さんです。
3例会16
延し台の上に描かれた丸い円が目標の大きさです。見事な丸だしが出来たようですね。
一番大事なのは、厚さが均一になっているかです、何度も、厚さをチェックしながらの作業を進行してください。
3例会19

鉢の中を見ながら水回し作業に集中している潮さんです。姿勢もきれいですね!
3例会10

そばと格闘してるかの気合いの入った中島さんのそば打ち姿です。
3例会13
いよいよ水回しの最後ですね、最後は小さな粒も大きな塊にくっつきベタベタ粘りけが出てきた感じとなってきますよね!!
本当に、皆さん水回しが上手になってきましたね、回って歩いていて、本当にそう感じますよ!
3例会14

今日は、1名の新しい見学者が訪れました。一度、打って見て入会を検討してみてはということでしたが、即、入会して頂ける運びとなりました。やさしい女性指導員が丁重に、やさしく教えてくれますので頑張ってください。
3例会9
3例会12

やさしい女性指導員のお二人です。手前中島4段、奥、三馬3段です。腕も確かですよ!
3例会20

3月9日の月例研修会での賄いそばを紹介します。
 2013年の4月から有段者の月例研修会を行ってきました。その昼食に交代で賄いそばを作り、いろいろなそばを味わってきましたが、今回で終了することにしました。最後の賄いそばは三馬3段が作ってくれたサバ缶入りぶっかけそばでした。
皆さん、毎回、趣向を凝らした美味しいそばを作ってくれましたが今回で最後です!残念です!
詳しくは、このブログの特集:おいしい賄いそば[連載]を覗いてみてください。なかなかですよ!

賄い2
賄い3
賄い1
4月例会は4月20日開催予定です。総会も同時開催するつもりです。
詳しくは追って連絡いたします。

特集:おいしい賄いそば (連載)

月例研修会が終わっての楽しみは、おいしい賄いそばを食べることです。
毎月、順番制で担当者が、趣向を凝らした賄いそばを作ります。
紹介します。

2月賄いそば 天ぷらそば(大振りエビ天2本入り)


賄い1

賄い2

H口さんは、何かまだ足りないと表情ですね。

賄い3


3月賄いそば ゴボ天入りぶっかけそば
そばの上には、ゴボ天・恵庭特産のカボチャ天・大根おろしがのっかり、薬味には、今年の新 山わさびこれから食べれるかと思うと、 ヨダレがでますね。

賄い4

4月の賄いそば 信州そば
T葉さんが、上越新幹線が開通したので北陸に行ってきました。
お土産に、美味しい信州戸隠霧下そばを買ってきて、打ってくれました。
たいへん美味しい貴重なそばでしたよ。

ドリンク剤のビンが邪魔ですね!
1428465718880.jpg
よく食べますね、全然残ってないじゃないですか! 早い者勝ちですよ
賄い1

5月の賄いそば 韃靼そば

今月の担当はS戸さんです。昨晩から「かも汁」を仕込んで用意してくれました。みんな料理上手ですよ。今日の為に、大きな鍋も買ったそうです、今後の準備も万全です。また、おいしいそばを食べさせてください。期待しています。
今回は、二種類のそばの食べ比べです。まずは、S戸さんが幌加内産1000g、山梨産の韃靼そば粉200gそしてつなぎ300gのスペシャルブレンド二八そばです。もうひとつはTさんが栃木産の玄そばを手に入れたとか、早速、製粉場で丸抜きにしてもらい、みずから手動式の石臼で挽き、そばを打ってくれました。石臼で粉を挽くのは、大変なご苦労です。
おいしいそばを食べてもらおうと仲間の為に、汗をかいていただき感謝・感激です。

賄い5

賄い5-2

賄い5ー3

賄い5-4

6月の賄いそば ベーグル

今月の賄いそばはそばではなく、ベーグルですよ。そばを打つよりパン作りの方が上手なH口さんが作って来てくれました。ベーグルは、なかなか普通のパンとは違い、手間暇がかかり難しいらしいです。(私は、パンについての知識は全くありません)勿論、サラダもH口さん作です。たくさんの野菜が入っていましたよ、自宅の庭で育ったフランネルも上に飾られ、オリーブオイルとハーブ入り岩塩や韃靼そば塩をかけ美味しくいただきました。そばの練り鉢に盛られた豪快なサラダです。ちなみにスープは奥さんが作ったそうです。有り難うございます。

どうです。美味しそうでしょう
5月研修6

左のベーグルはリキュールの香り漂うレーズン入りです
5月研修7

レタス・アスパラ・チキンの燻製・卵・そのたエトセトラ、たくさん入っていたので忘れました
5月研修8

M馬さんが皿に盛り付けてくれました。茶碗に入ったスープ奥さんがみたら悲しむんじゃないかなあ
5月研修9

どうもベーグルという客層ではないですね。ベーグル食べて歯を折ったなんて笑い話ですからね
5月研修5

おいしいベーグル有り難う。
5月研修10

7月の賄いそば  よもぎそば

今月の賄いそばはW邊会長が、自ら採ってきた「よもぎ」を粉末状にしてそばに入れてみました。S戸さんが、苦労しながら何とか仕上げましたが、かなり苦労したようです。よもぎの香りが漂い美味しく、みんなで食べました。食べる頃には、いつの間にか10人になっていました。
7月研修7

お変わりが続き、なかなか好評でしたよ。
7月研修8

8月の賄いそば    とりごぼうせいろ

今月の担当はT田3段です。男性陣の中では、抜群のレパート数の持ち主です。毎回、今日は何を食べさせてくれるかみんなが注目しています。とりとごぼうがすり身の中に入っていて、食欲の落ち気味の今日この頃には、大変おいしくみんなで食べました。次回がまた楽しみですね!

8月賄い2

N嶋さんが作った胡瓜のビール漬け、なんともいえない塩加減でおいしくいただきましたよ!

8月賄い3

9月の賄いそば   幌加内新そば甘皮ブレンド 他

9月に入り、いよいよ新そばの季節となってきましたよ。今回は、幌加内町での新そば祭りで購入した新そばに甘皮を少しブレンドしてみました香りも幾分増し、何か、風味豊かなそばに仕上がった様な感じです。またH口が昆布をつなぎに使用したそばも食べることができました。
9月賄い2

9月賄い3

10月の賄いそば  なっとうそば

今月はF瀬3段が「なっとうそば」を作ってくれました。勿論、そば粉は幌加内産のキタワセの「新そば」を使用、いろいろな具材が乗り、ご自身が作った蕎麦つゆともマッチし、とても美味しく、皆で味わいました。次に当番が回ってくるのは、約1年先ですね、期待してますよ!

10月例会8

上に乗っていた具は、大根おろし、かいわれ、鰹節、わかめ、ミニトマト、ねぎ、さやえんどう等です、とても色の調和も良く、何より栄養バランスのとれた美味しいお蕎麦でしたよ!

10月例会4

M馬3段が女性らしいセンスの良さで、より美味しさを感じるよう盛り付けをお手伝い中です。

10月例会5

相変わらず年も考えず、おじさん、おばさんは食べ過ぎですよ。!今日は、他にも当会のパン職人H口2段が作ってきた美味しいパンもありましたよ!

10月例会10
10月例会9

どうですこの出来映え!ふんわりとしてバターの香りがプンとするこの美味しさ、プロ顔にも負けません。!

10月研修会13
10月例会7

11月の賄いそば  へぎそば

今月の賄いそばはF原3段が担当しました。「ふのりの粉末」を銅鍋で煮込んで作った「つなぎ」を使った「へぎそば」です。この
緑色は、銅鍋を使わないと出来ない色だそうです。銅とふんりが化学反応してこの色になるそうですよ。のど越しの良いそばに
仕上がっていました。みんなで美味しく食べましたよ。
10月研修2

どうですこのつながり具合、つなぎの力で長ぁいそばが出来上がっていました。
10月研修5

12月の賄いそば  更科そば

今日は、札幌蕎道会の高井4段を招き、「更科そば」の打ち方の勉強会でした。終わってから皆で味わった美味しい「更科そば」に満足した楽しい一日でした。
12月研19

2016.3月の賄いそば さば缶入りぶっかけそば 

賄い2
賄い3
賄い1

2013年4月から始めた月例研修会での賄いそばの連載は今回をもって終了させて頂きます。皆さんが趣向を凝らしいろいろなそばに挑戦して頂き有り難う御座いました。(ブログでは2015年2月の賄いそばからの連載となっています。)

2月例会

2月も終わろうとしている28日、2月例会を開催しました。早いもので、会を立ち上げてから1年を経過しました。発足時に比べ会員も増えてきました。今回はめずらしく6名の方の欠席がありましましたが、皆さん熱心にそば打ちを楽しんでいました。

会館のそば打ちの様子です。
2例会6
2例会2
2例会3
2例会5

奥から田村さん、黒滝さんです。槌本さんはそばを打ちも終わり、田村さんのそば打ちを眺めています。
2例会7

千葉2段から切りの注意点などの指導を受けている高橋さんです。そばで島谷さんが真剣な眼差しで見学しています。
2例会8

そば打ちが終わった会員は、今日の練習などを振り返り、賄いそばを味わいながら、そば談義に花を咲かせているようです。
2例会9

あれ!島谷さんは左利きかな?
2例26

切りは、流石主婦、きれいですね!もう少し麺体を右側に寄せて切れば楽ですよ!
2例会25

中島4段から水回しを見てもらっている若松さんです。
2例会24

三馬3段からのしの指導を受けている田村さんです。
2例会23

本練りを始めた黒滝さんです。蕎麦玉を立ち上げ右手で折り返し、中心部に押し込むと、最初はキメが粗かった蕎麦玉の表面が次第にツルツルになってきますよ!
2例会21

水回しも終わり、まとめて蕎麦玉をつくっています。さあ、これからこねに入るようです!
2例会20

いよいよスタートですね。どうやら1回目の加水のようです。力を抜いてリラックス・リラックス!
2例会17

ここまで順調に進んだようです。手と鉢を洗い、最終の練りを始めるところの林さんです。途中で手と鉢を洗うと蕎麦玉の肌も綺麗な仕上がりなり気持ちもいいですよね!
2例会27

水回しも上手くなりましたね!とにかく大きな玉を作らないこと、バラバラにするという気持ちで両手の指を立てそして指を広げ、鉢の外側を利用して大きく根気よくかき混ぜててください。
2例会28

粒の大きさから見て、2回目の加水が終了した頃でしょうか、多分、小麦に水がからみ、チョッピリ大きめな玉を手で潰しているのでしょうか、でも、小豆大の程よい塊(玉)になっていますよ!
2例会29

千葉さんは、丸だしの最終仕上げに入りつつのようです。厚さが均一になっているかをチェックしてくださいよ、これが一番大切です。そして厚みが乱れないように注意して、もう少し形を丸く修正してくれれば最高です。
2例会30

誰かの話を聞いているようです。(三馬3段が、そば打ちが終わってからの清掃、片付け、用具整理整頓等について各人が行う事項の説明をしています。)
2例会34

今日は、私(仁岸)が潮さんのそば打ちを担当したいました。その合間をぬって皆さんの写真を写していました。手も鉢も洗い、さあこれから棒練りを始めるようです。しっかり練り込むと喉ごしの良い美味しいそばになりますよ!
2例会31

三馬3段から四出しのポイントを教わっている坂本さんです。綺麗な形が出来ると嬉しいですよね!
2例会32

今日の坂本さんの切り終わったそばです。見事な出来映えでしたよ!
2例会33
3月例会は、都合により3月20日となりますのでご注意願います。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。