FC2ブログ

2016年 2月 第28回三井アウトレットそばうち教室

今年、最初の三井アウトレットそばうち教室が2月26日に開催されました.今回も、ご夫婦、お子さん連れ、お友達同士、仲間での10組の参加がありました。最近は熱心にスマホでデモの様子を動画に撮っていかれる方も多く見受けられます。今日のデモ打ち担当者は原口2段です。そばうちが初めてという方がほとんどですので、そばうちの流れを知る上では、いいお手本になると考えています。

デモ打ちの様子と今日の参加者の皆さんを紹介します。
2三井4
2三井6
2三井5
2三井7

ここからは、10人(組)の参加者の皆さんのそばうちの様子です。
今日は、お友達と一緒に参加したそうです。買い物の帰りにチョットそばうち!
2三井8

工藤さん、紙を開いて何を教えてるのでしょうか? わかりません!
2三井9

お友達です! さあ、いよいよ切りに入るようですね。手など切らぬよう頑張ってください。
2三井25

上手く切れたようで、嬉しそうな表情です。ニンマリですね!
2三井26

水回しも終盤となってきた感じです。今日は鉢谷4段が応援に駆けつけてくれました。
2三井10

しっかり練り込むと、腰のあるおいしいそばになりますよ。帰宅して自分の打ったそばを食べるのが楽しみですね!
2三井11

お子様連れの家族での参加です。どこのお子さんもそばうちには興味があるようです!毎回、ご家族での参加者がおりますよ!
2三井12

作業分担が決まっているのですかね? お家に帰って、皆さんでおいしいそばを召し上がってください。
2三井13

こちらも、お子さん連れです。渡邊4段から、小さい円を大きな円にどうやって大きく延ばしていくかを教わっているようです!
2三井14

写真のタイミングが悪かったですね。もう、すっかり終わって帰り仕度です。お疲れさまでした!
2三井15

年配の二人連れの男友達です? 熱心に、時々参加してくださるリピータです。
瀨戸2段が地のしの指導をしているところです。
2三井16
2三井17
早く終わった方が、一生懸命最後の切りの作業をしている相方の様子を覗き込んでいます。
中島4段が切りの具合を指導しています。
2三井18

これからは、ご夫婦が3組続きます。
藤原3段が何かを教えています。(写真から判断不能) どの講師も親切、丁重に教えてくれますからご安心を!
2三井19

きっとリューリップを作っていると思います。(鉢の内側の局面を使って、菊練りを終えた蕎麦生地を転がし、円錐形にしていく作業)。
2三井20

こちらは、ご主人がそばを打ち、奥さんはそばで写真を写したり見物に徹していました。
2三井21

左利きですね。左利き用の包丁も用意していますので安心してください。
2三井22

以前に一度参加した経験があるそうです。でも、月日がたつとすっかり忘れますよね!
2三井23

奥さんも、心配そうに覗き込んでいます。
2三井24

次回の開催は、3月26日(第4土曜日)です。一度、そばを打ってみたい方、大いに歓迎です。毎回10組、毎回満員となりますので、早めに北海道ロコ泉総支配人に電話して予約してください。携帯 090-2306-6949
スポンサーサイト

2016年 2月月例研修会

今年、最初の月例研修会が10日、9名の会員が参加して開催されました。その模様をお届けします。正月気分も抜け、今年の練習にも気持ちが乗ってきました。皆さん技術の研鑚に取り組んでいます。昨年上手く出来なかった課題を、初心に返り、何とか満足できるレベルに近づきたいものです。頑張りましょう!!一歩一歩、上達していくことは楽しいものです。

留田4段は、今日は、生粉打ちの練習のようです。
1月月例4
1月月例5

最近は、水回しが上手くいかないと悩んでいる千葉2段です。今年は3段を目指し頑張ってください。皆で応援しています。
1月月例1
1月月例2
1月月例3

真剣な眼差しで中島4段のそば打ちを覗き込む三馬3段です。格段の指導者がいるので、勉強するには最高です。
1月月例7
研修会が終了し、今月の賄い当番、中島4段が揚げた美味しいエビ天そばを食べて解散です。(試食の画像がなく残念!)

えにわマルシェinえこりん村

「手打ちそば」完売御礼!
晴天に恵まれた30,31日の両日、「えにわマルシェinえこりん村」が開催されました。ガーデンセンター花の牧場内には、数多くの手作り品、体験コーナー、飲食物販等が出店し、寒い中、多くの家族連れの皆さんが訪れました。(写真は、早い時間に写したので、その熱気が伝わらず残念です。)当会も初参加し、「二八の手打ちそば」を販売をしました。会員の皆さんの協力により完売することが出来ました。ほんとうに有り難うございます。お帰りになって食したそばの味は如何でしたか、美味しかったでしょうか、次回、又マルシェでの販売も計画しておりますので、宜しくお願いいたします。

マル3
マル2
マル5

石狩地方では、どこより寒い恵庭、その屋外では、犬ぞりレースが開催されました。6頭引きの犬ぞりがあの広いえこりん村の6.5キロのコースを雪を舞い上げながら駆け抜ける姿はなかなかの迫力でしたよ。平均速度は35km/h位出ているそうです。

マル4
マル1
犬は道内外から15チーム、約100頭の犬が出場したそうです。(出番を待つ犬達です)
マル6

スタートを待つ犬達、興奮してイヌをおさえている人、合図で一斉に飛び出して行きます。
マル7
マル8

特に、コーナーリングは迫力があります。そりに乗ったマッシャー(ソリの乗り手)と犬との連携が見事です。観客は釘付け、迫力満点のレースに歓声があがっていました。
マル10
皆さんに一番伝えたかった出店の販売の様子などは、忙しくなってすっかり写すのを忘れてしましました。残念・・・残念です。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR