FC2ブログ

2016年 1月例会

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いよいよ、今年の活動がスタートしました。天候に恵まれ今年の最初の例会には、多くの会員が集い楽しい年始めのそば打ちとなりました。年越しそばを打ってからの久しぶりのそば打ちだったようです。活況に満ちた様子を紹介します。

1巡目がスタートしました。今日が、今年最初のそば打ちという方がほとんどのようでした。
1月例2

奥で順番を待っているのは、9月入会の潮さんと坂本さんです。休まず毎回熱心に出席です。
1月例1

そばの暖簾の前に立っている方が、今年の最初の入会者の槌本さんです。次回、大きく写しますね!その隣が中川さんです。
左は3月入会の高橋さん、右は松井さんのようです。今日は忙しく留田4段も左、右と二人のそば打ちを指導しているようです。
1月例3

時間の経過にともない、会員の皆さんの取り組んでいる作業も、多種多様となってきました。
1月例4

入り口付近には順番待ちの中川さんの顔も見えます。槌田会長のそば打ちを見てイメージトレーニングでもしているのですかね!1月例5

受付の前では、順番を待ちながら除雪の話でもしているのでしょうか、いやいや、久しぶりに顔合わせ、積もる話もあるのでしょう!
1月例21

最後まで大きい玉が出来ない上出来な佐伯さんの水回しです。奥では、9月入会の黒滝さんが千葉2段から水回しの指導を受けています。
1月例8

2月入会の若松さん、なかなか良いかたちの麺体になっていますね、のしムラのないように!そして余り薄くならないように!
1月例10

今日は、かなり苦労している様子の北條さんです。ポコント山が出来てるのはその部分の麺体が薄いのが原因のようですよ!
1月例11

丸延しの作業を開始した佐伯さんです。もう少し麺体を体近くに引き寄せて作業をした方が楽かもしれませんよ、そして延びも早いと思いますよ。
1月例12

3月入会の服部さん、今日は瀨戸3段から何を教えてもらっているのでしょうか?
1月例13

高橋さんも3月入会です。さあ、これから丸出しのスタートです。一定した角度で回転し、麺棒を同じ回数で、そして同じ力で麺体を大きくしていってください。大事なのは、麺体の厚さが一定になること、そして綺麗な円ができれば最高です。
1月例14

腕を組んで松井さんのそば打ちを見つめているのは、1月入会の中島さんです。順番待ちの時間に、他の会員の仕事を見ているのもいい勉強になると思いますよ。
1月例15

9月に入会の吉岡さん、原口2段の指導で丸出しの最中ですかね。マンツーマンできちっと教えますから安心・・安心!
1月例16

3月に入会の林さん、写真からは何をしているのか、判断不可能でした
1月例17

そば打ちが終わった人から順次、食堂に流れ、今日の出来具合や初めて打った年越しそばの反響などを話題に、話に花を咲かせているそば打ちで知り合った皆さんの楽しい一時の様子です。
1月例18

皆さん、おいしそうに食べていますね!今日の賄いそばの担当は、留田4段、瀨戸3段、千葉2段が担当、釜前は中嶋4段、原口
2段が担当です。ご苦労様でした。
1月例19

この表情はなんでしょうか? あまりの旨さに感激したのですかね、それともワサビが鼻にツゥーント来たのですかね!
1月例20
毎回、漏れなく皆さんの様子を写すよう心懸けてはいるのですが、今回は桒子さんが登場していませんでした。次回、ご期待ください。2月10日の新年親睦会、ぜひ、多くの会員の皆さんの出席をお待ちして折ります。
スポンサーサイト
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR