FC2ブログ

10月 例会

18日に10月例会が開催されました。今日は、朝からあいにく恵庭でも雪が散らつき、初雪となりました。帰る頃には吹雪模様の冬の到来を感じさせる厳しい一日となりました、天候の関係もあったのしょうか少し欠席者が目立ちましたが、半袖姿でそば打ちに熱中している会員も見かけました。元気ですね!

10例会1

すっかり水回しの手つきもよくなってきましたね!!

10例会2

カメラを見ないで、そばうちを見ましょう! フイに写真を写してご免なさい!

10例会4

今日が、2回目のUさん、丸のしの前段のそろばんに挑戦中です。T田4段からしっかり教えてもらってくださいよ。

10例会5

ほんとうに、おいしそうにそば湯を飲んでるT村さんです。

10例会3

そば打ちが終わって食べるそばは最高ですよ、皆さんそば好きな人ばかりです。

10例会6

今日は、すっかり写真を写すのを忘れていました。写し始めた頃には、ほとんどの人が打ち終わって帰った人も多くいました。次回は、真面目な報告をします。
スポンサーサイト

10月 三井アウトレットそばうち教室

10月三井アウトレットそばうち教室の様子を紹介します。北海道ロコの泉総支配人の挨拶に聞き入っている今日の参加者の皆さんです。今日は9組の参加となりました。

10三井2

今日も、嬉しいことにリピーターの方が何人かおりますよ!!

10三井1

今日のデモ打ちの担当はF原3段です。子供連れの参加者も1組おられました。

10三井4

熱心にそば打ちを覗き込む、一人で参加の年配の男性の方々です。

10三井5

デモを見てもらうと、この後自分達が何をするのか、そば打ちの流れを理解し易いと思い、実施しています。皆さん、真剣な眼差しで、F原3段のデモを覗き込んでいます。

10三井6

さあ、いよいよ自分の延し台でのそば打ちの開始です。マンツーマンで教えますので、安心して挑戦してみたください。右側の女性は角出しの作業中のようですね!

10三井8

お二人で何とか本延しまでたどり着いたようですね。麺体の大きさも所定の大きさになったようです。

10三井9

いよいよ、たたみの作業に取り掛かりましたね。もう一息で美味しいおそばの完成です。

10三井7

いよいよ、そばを切りを始めましたね。太い人、細い人皆さん苦労しているようです。まずは、出来るだけ太さが揃うことが大事かも、そうすると茹で時間が一定し、美味しいそばを味わえるはずです。

10三井10
10三井11
10三井12
10三井13

年内の予定は、11月21日、12月19日のいずれも午後4時からあと2回開催です。一度、そばを打って見たいという方、北海道ロコ泉総支配人(011-377-2437)まで連絡してください。また、見学も歓迎しますよ!!

留田4段 誕生

18日茨城県土浦市霞ヶ浦文化体育館で開催されました四段位技能審査会におきまして当会会員留田3段が見事4段位に認定されました。おめでとう御座います。当会での3人目の4段誕生です。会員一同お祝い申し上げます。

10月 月例研修会

10月の月例研修会が14日に開催されました。今年のそばに関係した出店の応援や認定会等へのスタッフ応援もほぼ終了し、何となくホットしています。あとはT田3段の18日茨城県土浦での4段位認定会での結果を待つのみとなりました。会員全員、吉報が届くのを信じています。麺棒や切り板なでは昨日、発送したそうで、今日は最後の調整と確認といったところでした。

最後まで苦労していた水回しも安定し、練習にも自信がうかがえました。
10月例会1

傍らではN嶋4段が、最後の練習を見守っていました。何か安心したように見受けましたよ!!
10月例会2

今日は、10名の参加でしたが、皆さん、それぞれ、各人課題を持って、はや、来年に向けての練習を始めているような感じです。
10月例会3

今日は、当会のパン職人H口2段が美味しいパンを焼いてきてくれましたよ!
10月例会6

今月の賄いそばはF瀬2段が作った「なっとうそば」です。これまた美味しかったですよ!
10月例会8

黙って黙々と箸を運ぶ、おじさん、おばさんです!
10月例会10
特集:おいしい賄いそば(連載)にも記載していますので、覗いて見てください。!

全麺協支部対抗北海道予選&団体戦(in江別)

11日に開催されました全麺協支部対抗北海道予選会と素人そば打ち団体戦の様子を紹介します。
江別3
開始前の緊張した一時です。
江別2
6チームが参加した予選会の二八の部にS戸3段が出場しました。
江別1
いよいよ団体戦の開始です。机の上には、これではそばを打てないような鉢、麺棒、こま板、包丁などが並んでいますよ!
江別6
くじ引きでどんな道具が当たるかわかりません。でも、どのチームも苦労しながら何とか最後は、食べれるような?そばに仕上げていましたよ!
江別4
麺棒も、太さ、長さ、本数と各チームバラバラです。5cmもあろうかという太さの麺棒1本を使って、見事なそばを打っていましたよ!
江別5
団体戦の優勝は江別の「つるの一声」チームでした。N嶋4段も飛び入りで参加し、優勝に貢献していました。
江別7
「札幌蕎道会」の皆さんです。頑固親父の小幡会長も応援に駆けつけていましたよ!
江別8

なお、前日の10日に開催されました二段位審査では,S口さんが二段位に見事認定されました。おめでとう御座います。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR