FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回浦臼産ぼたんそば新そば収穫祭in浦臼

26,27日に開催された浦臼新そば収穫祭の様子を紹介します。心配していた天気も、何とか持ちこたえという感じでしたが、沢山の来場者が訪れ、大盛況でした。恵庭川沿そば道場からも滝川手打ちそば愛好会、奈井江そば打ち道光会への応援参加をしました。道光会の店も今年は売上数を更新する程来客者が訪れてました。
「ぼたんそば」という品種は、道内では古くから栽培されていた品種でしたが、背が高くなり倒れやすい、栽培が難しい、収穫量が少ないなどから、その改良種である「きたわせそば」が主流となりましたが、味や香りが優れていることなどから知る人ぞ知る「幻のそば」として根強い人気があり、浦臼が北海道における「ぼたんそば」の生産一だそうです。

朝7時頃の会場の様子です。これからたくさんの来場者が訪れることを期待しながら、各ブールも開店準備に取り掛かりました。
浦臼1

でっかい練り鉢で、水回しに懸命なT葉2段です。(滝川手打ちそば愛好会プレハブにて)
浦臼4

奈井江手打ちそば道光会のブースの様子です。天気も良さそうだし、今日は売れそうです。プレハブで朝7時からそば打ちを始めてT田3段です。
浦臼2

包丁などでは間に合いません、ネギ切りの機械を使ってネギ切りのスタートです。
浦臼3

8時頃には今日のスタッフも揃ってきました。皆さん張り切った顔をしていますね!
浦臼6

当店自慢のエビ天も上がりましたよ!どうですこの姿、この美味しそうな色!
浦臼5

中央の四阿では、そば打ちのデモが開催されていました。そばを打ってるのは当会会員のT田3段です。
浦臼7

出店スタッフが腕を競うそば打ちは1グループ、3人が5分ごとに1kgの粉を交代で打つユニークな大会です。
浦臼8

今回、出店したブースは12団体でした。どのブースもそれぞれ町の特色を生かした美味しいそばを提供していましたよ!!
岩見沢手打ちそば同好会・上砂川手打ちそば同好会
浦臼11

さっぽろ手打ちそば愛好会・新十津川手打ちそば同好会・雨竜町手打ちそば同好会
浦臼12

滝川手打ちそば愛好会・手打ちそば美唄匠の会・砂川手打ちそば愛好会
浦臼13

札幌新川そばの会・奈井江手打ちそば道光会
浦臼14

うらうす手打ちそば友の会・北海道そば研究会
浦臼15

特選醤油や味醂、白ザラメを使って返しを作り、そしてかつお節でだしを取ったらおいしいそばつゆができますよ。
浦臼9
浦臼10

沢山の来場者が訪れている会場内の様子などをもう少し紹介する予定だしたが、ブースでの注文をさばくのに追われ、まったく写真を写す事など頭から消えて、中途半端な報告になって仕舞いました。
スポンサーサイト

9月 例会

9月例会が20日に開催されました。その様子を紹介します。今月は、新しく4名の方の入会申し込みがありました。会員数も30名を超し教室内も益々活気に満ちあふれてきました。新会員の紹介が終わり、今日の練習が始まりました。10台の延し台もフル回転、順番が来るまで、他の会員の練習を覗くのもいい勉強になりますよ!

9例1

それぞれの台に有段者がマンツーマンで粉をフルイで振る作業から片付けまでを教えています。
9例2

W邊会長が新会員へ、そば打ちの手順・注意点・ポイント等を、他の会員の練習を見ながら説明しています。
9例4


美咲野からの新会員S本さんのご機嫌なピースサインです。T田3段の指導よろしく、なかなかのそばが出来上がっていますよね!!
9例6

恵み野からの新会員K滝さん、始めてそば打ったとは思えない、なかなかの水回しです。その調子で頑張ってください。
9例3

T葉2段から打ち粉の払い方とパックへの入れ方を教わっている美咲野からの新会員Uさんです。そばには、練習が終わったS本さんの心配そうな顔が見えますね
9例7

白樺町からの新会員Y岡さん、なんとかここまで来ました。まだ、先は長いですよ! H口2段も頑張ってくださいよ!
9例5

高橋進5段 技術講習会

9月19日道南ブロック手打ちそば推進協議会 高橋進5段を迎え、4段位、3段位を対象に技術講習会が開催されました。いわゆる4段位の認定会等で使用される荒粉を使っての技術講習会です。荒粉をどう扱ってそばを打つかを教えていただきました。4段位の茨城での認定会を控えた会員や上を目指す会員には、いろいろ「目に鱗」といった貴重なお話を聞くことができました。

高橋1

高橋5

4段位の荒粉を使ってのそば打ちが、今までのそば打ちといったい何が違うのかを高橋5段が熱く語ってくれました。
高橋4

受講者それぞれが水回しから延しまでの行程を実施し、適切なアドバイス、修正点、改善点などの指摘をいただきました。これからの練習に生かして、より技術の研鑽に励んでいきたいと感じました。
高橋2

9月プチマルシェ 完売御礼

9月13日「道と川の駅花ロードえにわ」にて、9月のプチマルシェに出店いたしました。朝からの雨にも係わらず、開店当初は客足も鈍く、売れ行きを心配しておりましたが、午後2時には、予定数量を完売することが出来ました。今回は、収穫したばかりの「新そば」を販売しましたが、お味は如何でしたか、いよいよこれから道内各地で「新そば」の収穫が本格化し、美味しい「新そば」を食することができるそば好きには、たまらない季節となってきました。

前日の販売用「新そば」の前打ちの様子です。フードパックに詰めるので、いつも打っているそばよりは、少し短めに仕上げなくてはいけません。皆さん、切っては計量し、次々、パックに詰めていきます。

9プチ1

一寸寂しい開店直後の様子です。
9プチ3

ボチボチお客さんも増えて来たようです。
9プチ4

なお、恵庭市の「知恵ネットえにわ」にも、その様子を掲載しておりますので、開いて頂ければ嬉しいです。よろしく!!

日本ダッタン 新そば祭り

9月4,5,6日サッポロさとらんどで開催されました「第13回日本ダッタン 新そば祭り」の5日の様子を紹介します。恵庭川沿そば道場からも手分けして応援に駆けつけました。また岩見沢での「空そば祭り」の応援もありと、9月は何かとそばの関連行事が多い忙しい月になりそうです。

ダ1

今回の祭りで使われているダッタンソバは画期的な新品種「満天きらり」です。従来のダッタンソバ品種と比較して、苦みが弱く、ポリフェノールの一種であるルチンを豊富に含有した食品が製造できるそうです。良食味とルチン残存率の高さを両立した世界初の品種だそうです。

ダ2

また、販売用のそばには新しいそばの品種の「レラノカオリ」を使用されました。北海道で栽培されるそばの約9割を占める「キタワセソバ」と比較して、大粒で収穫、製粉歩留が優れ、遅刈でも収穫が高く、良食味だそうです。

ダ4

奥は、販売用のそば打ちコーナー、手前では「親子そば教室」が開催されました。

ダ5

午前、午後各1回、5組での親子そば教室が開催されましたが、これも盛況でしたよ!

ダ6

ダ10

ダ11

丸山5段のデモ打ちですの模様です。よそ見しながら余裕のそば打ちですが、手元のそばは見事に揃って切られていました。

ダ8

10時頃から、人出も多くなり、昼には、そばを求めて長蛇の列ができていました。食べるまでには、相当待つようでしたよ!!
近郊の農産物他など、いろいろなブースもあり、天気にも恵まれ得、多くの家族連れで賑わっていましたよ。
ダ9

第22回幌加内町新そば祭り

先日開催されました「第22回幌加内町新そば祭り」の模様を紹介します。今年は、3段位認定大会のスタッフ応援、幌加内そばうたん会、江別手打ちそば愛好会の出店での販売用そば打ち応援をしました。前日秩父別のホテルに宿泊した者、朝4時に恵庭を出発した者、キャンピングカーで寝泊まりした者朝には全員揃い忙しくお手伝いをしてきました。その合間に認定大会・名人大会に挑戦する会員もいます。今年は、夜、参加団体合同のバーべキュもあり、そして終了後には、「せいわ温泉ルオント」で一日の汗を流し、疲れましたが楽しい新そば祭りの応援となりました。

30日の朝の4時15分、外はまだ暗いのに、一人で黙々とそば打ちを始めていましたよ!
幌6

7時を過ぎると、打ち手が続々駆けつけそば打ちも活気に満ちてきました。
幌8

8時になると出店の方も今日の準備開始です。
幌9

出店のスタッフも揃い、さあ、これからが勝負です。今日は何杯売れるか楽しみです。
幌10

朝5時から打ってた人たちが、ようやく朝食です。お腹は空いてるし、この朝食がまたうまかったですよ!!朝のメニューはカレーに豚汁でした。食事も班ごとの交代制です。昼は、おにぎやいなり寿司、他にも沢山ありましたが忘れてしまいました。
幌7

9時の会場の様子です、天気も良さそうだし、人出が期待出来そうです。もうすでにテント内では、そばを食べてる人も沢山いますよ。
幌14

休憩時間には、そば道具店を覗き、色々品定め、これがまた楽しい時間です。直に手に取って自分の気に入った道具を買うことができるのは最高です、ついつい買い過ぎの羽目になってしまいます。
幌1

素人そば打ち3段位認定幌加内大会
恵庭川沿そば道場からは、2人が挑戦しました。S戸さんI貝のご両人が見事合格しました。おめでとうございます。
幌3

競技も終わり片付け中のS戸さん、応援団も今日の出来具合に安心感が漂っています。
幌2

何か少しお痩せになったのでは、でもこの嬉しそうな顔がまたいいですね!
幌5

時々練習に参加している札幌蕎道会のI荘さん、仕事が忙しくあまり練習ができなかったようです。もう一年頑張って来年またチャレンジしてください。みんなで支援しますよ!
幌4

北海道素人そば打ち名人大会・全国素人そば打ち女流名人大会

幌16

審査員の皆さんです。3段位認定大会の審査員とはメンバーが替わりましたよ。
幌12

T田3段が北海道素人そば打ち名人戦に3度目の挑戦をしました。4段の認定会に向けて最後の調整かもしれませんね、仕上がり具合そして競技時間を少し残し心配ない出来具合だったと思います。10月18日の土浦での4段認定大会頑張ってください。会員一同応援しています。
幌11

切り具合も揃ってなかなか綺麗な、美味しそうなそばに仕上がっていましたよ!
幌13

全国素人そば打ち女流名人大会にN嶋4段、今回は、何か変だなぁというそば打ちでした、調子が悪かったようです。残念!!
来年は、また賞を取ってくださいよ。
幌15
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。