FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月 例会の案内

9月は、道内各地でそばに関係したいろいろな催事が開催されます。その応援等と重複する関係で、例会が変則的に第3日曜日(9月20日)の開催と変更となります。お間違いのないよう宜しくお願いします。なお、9月の例会からは「新そば」でのそば打ちとなりますので、お楽しみに!
スポンサーサイト

9月13日 プチマルシェ出店決定

7月19日「道の駅 花ロードえにわ」で開催されましたプチマルシェで好評をいただきました「手打ち二八そば」の出店販売を、9月13日(日)にも、再度出店することに決定しました。皆様に収穫されたばかりの「新そば」を提供いたします。ぜひ、風味豊かな「新そば」をご賞味ください。なお、数量(100パック、360g、約3人前)に限度がありますので、早い者勝ちです。そして、ぜひ、その日の内に食していただければ、なお、一層美味しくいただけると思います。ご来店をお待ちして折ります。

8月 例会

8月23日の8月 例会の様子を紹介します。今日は、皆さん何かとお忙しようで、いつもより少し少ない感がありましたが、22名の会員が参加してそば打ちを楽しみました。先日までの蒸し暑さも感じず、久しぶりに気持ち良くそば打ちが出来たような気がします。新しい会員も、だいぶ上手になってきましたよ、指導員も、対面で直接マンツーマンで指導に当たっています。そば打ちの楽しさを感じながら一生懸命です。

教える時には、その作業の「ポイント」・「急所」をしっかり教えることが大切かも!
8月例会1

 教える時には、この作業が何の為にする作業なのかを良く理解してもらうことが大事なことかも!
8月例会2

「やってみせて!」そして「やらせてみる!」これが教える時の基本です!
8月例会3

二人のT葉さんが、教えて教わっています。なにか初段位に挑戦してみようかなあ!という感じです
8月例会4

どうしたら綺麗な四出しが出来るか、真剣にM馬さんの作業を見守っているHさんです。
8月例会5

作業の流れを頭に入れて作業をする。この作業が終わったら次は何をするのかな?
8月例会6

左利きのT橋さん、右利きの包丁を器用に使いそばを切っています。(左利き用の包丁の購入を検討しないといけないですね!)
8月例会7

手前は、いつも熱心に、2回練習して帰るN島さんです。
8月例会8
何人かの方の写真が漏れていました。ご免なさい。また、N島さんから「すいか」の差し入れがありました。有り難う御座います。そして夏野菜の天ぷらを揚げてくれたM馬さん、有り難う。今回も、そばを食べて終了です。さあ、来月からは新そばが食べれるぞ!

8月 三井アウトレットそばうち教室

第24回となった8月の三井アウトレットそば打ち教室の様子を紹介します。小学校の夏休みも終わった関係か、それとも中国の経済が少しおかしくなってきた影響か爆買い集団も少なく、今日の店内はいつもの盛況と打って変わって少し閑散としていました。
今日の参加者は7組でした。家族連れ、親子、友達同士の女性、一人参加の男性と客層も様々です。
8月アウト1

お父さんと息子さん、男同士の親子の参加は初めてかもしれません!
8月アウト2

初めて参加した男の方です。きっと退職してそば打ちでも挑戦してみようかなあ!という感じでした。
8月アウト3

一番奥の右側の赤いバンダナの男性は、リピーターです。また、来ましたという方も結構いますよ、嬉しいですね。
その手前の若いご夫婦は、左に旦那さん、右に奥さんと別れてそば打ちに挑戦です。二人のお子さんが左に行ったり右にいったりどちらが上手か興味深く覗き込んでいました。
8月アウト4

手前の方は、お友達と二人で参加していました。申し訳ありません。お友達の写真がなくて
8月アウト5

続きを読む

8月 月例研修会

この所、積乱雲が発生し真っ暗になると、天気が急変し非常に激しい雷と風と雨に見舞われる不安定な日が続いています。お盆も近づき、何かと忙しい中、8月研修会が12日に開催されました。今年は、蒸し暑い日も多く、そば打ちも大変です。特に汗かきの会員はその対策に苦労しています。今月末の幌加内での3段位認定会に挑戦すS戸さん、I貝さんは、最後の追い込みです。練習が一段落すると、当番(今日はT田さん)が作った賄いそば「とりごぼうせいろ」を皆で食べながら、そばの話しでわいわいがやがやです。

今日は、有段者の参加が11名となりました。

8月研修4

3段認定会への挑戦者には、W邊会長、N嶋4段が追い込みの直接指導です

8月研修3

みんな真剣です。熱気が伝わってきますね!

8月研修2

29日には、北海道では最大の「幌加内町新そば祭り」が開催されます。一度、訪れて見てはいかがですか!!
なお、賄いそばについては、ブログ内の特集:おいしい賄いそば(連載)を開くと、毎月の賄いそばを見ることが出来ます。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。