FC2ブログ

7月 例会

皆さんが楽しみしている7月例会を26日開催しました。前回から少し間隔が開いたこともあり、湿度の高い蒸し暑い日にも関わらず多くの会員の皆さんが参加してそば打ちを楽しみました。今日は、水の量の見極めに皆さん注意を払って慎重に水回しを進めていたようです。最近は、帰って自分でそば打ちを楽しむようで、そば粉の売り上げも伸びてきています。例会の様子をご紹介します。

7月例会1

7月例会2

7月例会3

7月例会4

そば打ちが終わった会員が、順次、試食を食べに食堂に集まってきます。皆さん今日の出来具合など楽しくそば談義に話しが盛り上がっているようですよ。

7月例会5
スポンサーサイト

7月 三井アウトレットそばうち教室

今月は、ひと月間隔で開催しています「そばうち教室」も希望者が多く、急遽開催することにしました。学校も夏休みに入った関係で、多くの子供ずれの家族が参加してくれました。「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、多くの子供達が「そばうち」を楽しみ「和食」の保護・継承に繋がってくれれば嬉しい限りです。早速、夏休みの自由研究の「テーマ」にすると、張り切ってそばうちを楽しんでいました。

最初に解説つきでのデモ打ちをしますので、大まかな流れは理解していただけると思います。「へぇ」こんなことをするのと興味深げにのぞき込んでいます。
7三井1

今日は、家族づれの参加者が多く見受けました。
7三井2

今日のデモはT葉さんが担当しました。奈井江での2段認定会の優秀賞で見事合格です。
7三井3

綺麗に切ったそばをおいしそうに「フードパック」に納める手の使い方をF原3段が伝授しています。
7三井4

参加者の中には、リピーターの方も増えてきました。
7三井5

みなさんのそばうちの様子を紹介します。
7三井6
7三井7
7三井8
7三井9
7三井10
7三井11

来月の開催は、8月22日(土)16:00からです。申し込みは北海道ロコ 泉支配人まで 011-337-2437 なお会費は1,000円です。
エプロン、ずきん、タオルは持参してください、打ったそばはお帰りの際、お持ち帰りできます。
マンツーマン体制で教えますので、初心者でも安心して参加できます。

プチマルシェ 完売御礼

心配していた台風11号の影響も少なく、朝には雨も上がり、まあまあの天気となりました。連休の中、多くの来場者を予想しておりましたが、朝まで続いていた雨や千歳の航空祭、陸上自衛隊北恵庭駐屯地創立65周年記念行事等が重なり、普段の週末程度の人出で終わったようです。恵庭マルシェに続き「二八そば」の販売をいたしましたが、お陰様で完売することができました。厚く御礼申し上げます。ご賞味いただき味は如何でしたか、今後も、機会があれば販売を継続していこうと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

マルシェ1

物珍しそうに、そば打ちのデモをのぞき込む子供たちです。

マルシェ2

そろそろ来場者も増えてきました。何とか今回も完売の目標を達成したいものです。

マルシェ3

マルシェ4

マルシェ5

今回も、隣は「月寒あんぱん」さんでした。売り上げは如何でしたか、次回も頑張りましょう。

3段位講習会

3段位講習会が11日に、奈井江で開催されました。全道から今年度、3段位を目指す方々27名が参加し、非常に有意義な講習会でした。皆さん審査員の方々から色々な指摘や修正すべきこと等を直接指導していただきました。これからの練習に生かし修正してくるこてでしょう。講習会で数多くの指摘を受けたことが、参加した大きな意義ある収穫となったのではと感じました。皆さん、幌加内の3段位認定会には、きちっと仕上げて来ることでしょう。恵庭川沿そば道場からはF瀬さん、S戸さん、I貝さんの3名、そして恵庭手打ちそばの会からI井さん、由仁での仲間のI荘さんが参加しました。本番はぜひ、頑張ってください。
なお、午後からは、引き続き「特別指導コース」の直接指導も行われました。

3段講習会3

今回の講習会の審査員の皆さんです。
右側から齋藤薫5段(北海道そば研究会)、全麺協北海道支部支部長佐藤正光氏、山本良明5段(じぞう庵そば塾)、丸山勝之5段(奈井江手打ちそば道光会)、坂本勝之5段(幌加内そばスクール)、本年度、見事5段位認定となりました中村雅義5段(幌加内そばスクール)、中村尚一5段(そば食楽部 北竜)、甫木(ほぎ)美千子5段(北海道そば研究会)です。

3段講習会2

汗止めの喉マスクをしながらそばを打っているのはS戸さん、後ろにF瀬さん、I貝さん、I井さんらの顔がみえます。

3段講習会10

一生懸命、I貝さんがそばを打っています。後ろからI井さん、F瀬さん、I荘さんが覗き込んでいます。この講習会では、「北海道そば研究会」さんからお手伝いの依頼があり、5名が雑務を担当しました。審査員とペアーを組み審査員が指摘したコメントを、付箋に書き込み受講者のテーブルに貼り付け、審査終了後、全審査員の指摘事項をまとめる仕事も担当でき、非常に良い経験と勉強になりました。山本5段とペアーを組んでいるT田さんです。T田さんのジェスチャーを見るときっと「腕をきちっと伸ばしなさい、腕が曲がっていては力が麺には伝わらないよ」!という指摘かなぁ!

3段講習会11

佐藤支部長とペアーを組んでいるM馬さんです。付箋に何か書き込んでいますが、漢字は書けないし一苦労です。

3段講習会9

佐藤支部長とペアーを組んでいるN岸です。どんなことを指摘するのかなあ!と気にしながらのぞき込んでいます。いい勉強になりました。

3段講習会6

プチマルシェに出店決定

「道と川の駅花ロードえにわ」の屋外で土・日・祝に開催されております「プチマルシェ」に19日(日)の出店が決定しました。先月開催されました「第1回えにわマルシェ」でも販売し好評をいただきました「二八そば」を販売いたします。数に限りもございますのが、ぜひ、ご来店の上、ご賞味ください。お待ちしております。360g(約3人前)で500円です。

7月 月例研修会

7月研修12

7月8日、7月 月例研修会が開催されました。奈井江認定大会で見事2段位となったT葉さん、H口さんも参加し、10名の有段者が揃い盛況な研修会となりました。2段位に合格し、何かホッとして練習にいまいち熱の入らない会員、3段位講習会が近づき最後の追い込みで、必死に練習している会員、幌加内での名人大会に挑戦する会員、取りあえず、今年は認定会等の参加予定がない会員、会員それぞれ当面の目標は違いますが、皆さん、それぞれ技術向上に向け一生懸命練習に取り組んでいました。

7月研修9  6月20日の奈井江初2段認定会で見事上位入賞に輝きましたT葉さん、H口さんからお礼の差し入れをいただきました。有り難う御座います。

7月月例会11 T葉さんからは、柳月の詰め合わせです、好きなものをどうぞ、早い者勝ちです!

7月研修10
H口さんからは、京都のそばの有名店「尾張屋」のそば饅頭とそば入り焼き菓子でした、そばの香りが漂い美味しくいただきました。

7月研修5
この一角は、11日の3段位講習会と8月に幌加内で開催されます名人大会に挑戦する、今一番練習にも熱が入っているエリアです。

7月研修2
今日の賄いそばとなる「よもぎそば」の切りに会員が入れ替わり挑戦しています。よもぎの繊維が絡み付き思うように切れないようです。

7月研修3
何とか、繋がったそばに切ることができました。どんな味の「よもぎそば」に仕上がったか楽しみです。

7月研修6
いつの間にか、プラムとお茶の差し入れもあったようです。練習の合間に食べたり、飲んだり美味しくいただきました。次回も、差し入れ宜しくお願いしますね。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR