FC2ブログ

第1回えにわマルシェ 完売御礼!

「恵庭川沿そば道場」は27日・28日、道の川の駅「花ロードえにわ」で開催されました「えにわマルシェ」に初出店いたしました。会員一同、総力をあげて臨んだ結果、完売することができました。厚く御礼申し上げます。お味はいかがでしたか、今回は、地元恵庭のそば粉を使っての「二八そば」をご賞味いただきました。この後、7月19日道の駅の建物付近で開催されます「プチマルシェ」にも、出店が決定しておりますので、みなさまのご来店とご購入をお願いいたします。今後とも宜しくお願いいたします。

手作り雑貨のお店や飲食販売のお店も立ち並び準備が整ったようです、後は来場者の皆さんを待つばかりです。
マルシェ8

入り口付近の「かのな」のお店の前は、100円での「ピーマン」や「にんじん」詰め放題に長蛇の列が開店時から出来ていました。
マルシェ9

今回、初出店の「恵庭川沿そば道場」の様子です。
お店の前では、「二八そば」のデモ打ちを行い、今日、販売するそばが出来るまでの工程を紹介してみました。
マルシェ2

デモ打ちを熱心に覗き込む小学年の女の子です。この子は、翌日も訪れ見入っていました。余りの熱心さに、そば粉を混ぜる水回しをやってみるかいと声をかけたら、嬉しそうな顔をして見よう見まねでやっていましたよ。大きくなったらこれを切っ掛けにそば打ちをやってくれたら嬉しいですね。
マルシェ5

暑さ対策と衛生面に注意し、販売品は、すべて保冷剤を入れたクーラーで保管しまいた。店頭には、見本を置き、パックの中の具合をのぞけてるようにしました。(暑い日を心配したいましたが、むしろ寒いくらいでしたね!)
マルシェ15

そばをおいしく食べるには、茹で方も大切です、味も全然違ってきます。失敗しないように、茹で方のポイント・注意点を帯封の裏面に記載したおきました。(こちらも美味しく食べていただくのが何より嬉しい限りです。)
マルシェ3

そばも買ったので、これから早速、家に帰り、昼には久しぶりに「二八そば」が食べれると、急いで帰っていきましたよ。(美味しかったですか)、勿論、ビニール袋にも家までの時間を考慮し、保冷剤を入れておきましたよ)
マルシェ4

初日は、昼から雨に見舞われましたが、両日ともまあまあの天気でしたね。半袖の人もいました寒かったでしょうね。でも、矢っ張り人出は天気に左右されますね。
マルシェ6

やはり「試食」は、人集めには効果大です。「試食」を始めるとすぐに来場者が集まってくる感じです。そして買って行ってくれたらなお、嬉しいのですが!
マルシェ11

「そば好き」の子供って、以外に多いのにびっくりしました。どこの親御さんも子供にせがまれるとつい財布の紐もゆるむようですね!
マルシェ10

9台の延し台でフル回転です。
マルシェ12

やれやれ!ようやく昼食にありつけました。(写真には写っていませんが、天丼でした)!さあ、追い打ちに備える人、明日の準備をする人、また明日もがんばりましよう。でも、やはり店の売れ具合が気になりますね
マルシェ13

隣接する芝地と保健センターでは、26thえにわ 花とくらし展が開催され、「花の町えにわ」の花や苗を求め、こちらも、たくさんの来場者が訪れていました。
マルシェ7

スポンサーサイト

素人そば打ち段位認定奈井江大会

6月20日、奈井江町公民館で素人そば打ち初二段認定大会が開催されました。「恵庭川沿そば道場」からT葉さん、H口さんそして姉妹団体である「ゆに手打ちそばの会」でいつも一緒にそば打ちを楽しんでいるS田さん、Y田さんの四名が二段位に挑戦しました。Y田さんが最優秀賞そしてT葉さんが優秀賞と全員上位の成績で見事合格しました。また、審査結果発表前の合間のデモ打ちは、当会会員のT田3段が担当しました。

右から4人並んで二段位に挑戦です。
奈井江1


最優秀賞のY田さん、優秀賞のT葉さん おめでとう!
奈井江3

四人揃って見事な出来栄えでしたよ!
奈井江2

留田3段のデモ打ちを皆さん真剣な眼差しで見学していました。その様子です。
奈井江4

平常心でいつもと変わらないすばらしいそば打ちでした。
奈井江5

今大会でW辺会長・N嶋4段が技能審査員補助員を務めました
奈井江6

6月 例会

6月例会が14日開催されました。前日の雨で恵庭や札幌の小学校の運動会が順延となり、その影響もありましたが、14名の会員の皆さんがそば打ちを楽しみに教室を訪れました。教室の様子を紹介いたします。みなさん一生懸命ですよ。そば打ちの経験がなくても、そば打ちの基礎からしっかり教えますので、すぐに打てるようになりますよ。一度、見学に来てみてください。第1回えにわマルシェも近づいてきました。「恵庭川沿そば道場」では、手打ちの「二八そば」の販売をいたします。会員一同、皆様のご来店をお待ちしております。

へそが麺玉の中心にありますか
6月3

地のしの進め方を教えているところです。
6月1

しっかり体重をかけ、上からの力を加えると、腰の強い麺になりますよ。
6月2

一生懸命、ヘソ出しをしているところでしょうか
6月4

丸出しは、根気よく同じ作業を繰り返すことが大切です。
6月6

麺体も畳み終えました、さあ、これから切りの作業です。同じ太さで切り揃えることがポイントですね
6月8

留まっている粉がないように大きく手を回しましょう、特に手前と奥の粉が動かないことが多いようです
6月9

開始時間が異なるので、進み具合は違いますが、それぞれの行程に一生懸命取り組んでいます。
6月10

お!きれいな丸になりましたね。厚さは均等になっていますか、
6月11

短いそばは、[そばかりんとう]などにして食べるとおいしいですよ
6月12

隣の延し台の作業も気になりますね
6月13

終わった人は、他の会員のそば打ちを見るのも勉強になると思いますよ
6月14

最近は、二回練習して帰る会員も多くなってきました
6月15

なかなか、いい形でいい大きさですね!
6月16

6月 月例研修会

6月10日、6月月例研修会を開催しました。毎月第2水曜日に開催していますが、久しぶりにその様子を掲載してみました。20日、奈井江で開催される初二段認定会も近づき、出場する会員もおり、練習にも熱気が帯びてきました。会員がそれぞれ課題をもって練習に励んでいます。4段を目指して荒粉に挑戦している会員、うまく出来ない丸出しを繰り返し練習している会員など皆さんそれぞれ工夫しながら腕を磨いています。

5月研修1

5月研修2

今日は、いつも写真を撮っていて顔を出さないN岸さんを、T田さんが撮ってくれました。
5月研修3

研修会が終わると楽しみの賄いそば(今日はベーグル)の時間です。どうです美味しそうでしょ!みんな料理も上手ですよ。プロも顔負けのパン職人もおります。「おいしい賄いそばシリーズ(連載)」にも写真を掲載しています。お楽しみください。

5月研修4

おじさん達もおいしそうに食べています。もちもちしたベーグルを食べるときは、注意して食べてくださいよ!

5月研修5

平成27年度第1回えにわマルシェ

第1回えにわマルシェが6月27日(土)・28日(日)に「道と川の駅花ロードえにわ」にて開催されます。昨年は22,500人もの来客者が訪れ、恵庭の一大イベントとなってきました。今年も手作り、飲食販売等のお店が47店も出店されるようです。「恵庭川沿そば道場」も、会の発足時より地域交流とそばの普及を活動方針に掲げ、年初より参加の準備を進めて参りました。地元恵庭産石臼挽きのそば粉も調達でき、いよいよ今日試し打ちをしたみました。なかなか美味しい二八そばに仕上がりましたよ、パックの帯封も仕上がり、なかなかの仕上がりとなりました。なかからはおいしいそばの香りが漂ってきました。

マルシェ1

販売数量に限りがございますので、お早めの御購入をお勧めいたします。販売金額は500円(360g約3人前)です。なお、店頭にてそば打ちのデモも開催しております。会員一同、皆様のご来店をお待ちしております。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR