FC2ブログ

5月 例会案内

春めいた気持ちの良い季節となってきました。5月の例会の日程が決まりましたので連絡いたします。
第4日曜日の5月24日ですよ。忘れず参加してください、お待ちしております。
なお、見学する方も歓迎ですよ!そして、新規加入も出来ますよ!
スポンサーサイト

4月 例会

4月26日に開催された4月 例会の様子を紹介します。
今年は、例年に比べて、春の訪れが早く、恵庭でも桜が咲き始めてきました。ゴーデンウィークは満開になりそうです。新年度を迎えての最初の例会、今月は会員の皆さんの、そば打ちの様子を、近場から写した写真を主体に掲載しました。全体の雰囲気は、えにわ知恵ネットに掲載しております。、ぜひ、覗いて見てください。

真剣な眼差しで水回しをしているH條さんです。立ち姿もよくなってきましたね。
4例1
これから2番目の角だしを始めるようですね。
4例2
計量カップの水の量を確認している、真剣な眼差しのS山さんです。4例3
切り上手になり、家で食べるそばをパックにつめています。4例4
水回しの手付きも身についてきたS伯さんです。
4例5
切り方の手ほどきをT葉さんから教わっています。隣ではK子さんが練習しています。
4例6
いつもにこやかで豪快なK村町内副会長さんです。やたらそばが小さく見えますね。
4例7
なんか余裕ですね。全体の進行具合の確認でもしているのですかね。4例8
手についた粉をとって、綺麗な手で作業をするのは気持ちいいですよね。W松さん。
4例9
角だしをしています。開いたらどんな形になるかな!楽しみです。4例10
バンダナ姿がお似合いのHさんです。
4例11
これから3番目の角だし、今のところは中々いい出来ですよ。4例12
N嶋さん、これから天地返しですか?
4例13
会長から、直々に何を教わっているのですかね。
4例14
M井さん、パックに綺麗にそばが並ぶと、いっそう美味しく見えますよ。4例15
もう少し、肘を伸ばし腕を真っ直ぐにして上からの力で圧力をかけると効果的ですね。
4例16
3月に入会したT橋さんです。もう少し力を抜いてみてはいかがですか。4例17
湯タンポも上手くなってきましたよ。
4例18
一人で、黙々とそばを打ってるT本町内会長さんです。
4例19
なんか、そこらのそば屋の親父の雰囲気漂う姿です。
4例20
M井さん、K子さんの水回しはいかがですか。
4例21
ごめんない、隅で作業しているH部さんが小さく写ちゃって、次回は、ドアップでバッチリ写しますね。
4例22
そば打ちも終わり、美味しそうにそばを食べてるHさんです。4例21
今日は、パンとケーキを作らせたらプロ級のH口さんからシナモンロールの差し入れがありました。いつもみんなが楽しみにしています。リキュールのいい香り漂う干しぶどうが沢山はいて美味しかったですよ。
4例22
何か、入金があわないような真剣な二人ですね。冗談冗談!4例23

第7回 北海道素人蕎麦生粉打ち名人大会に出場

4月19日に上砂川町民センターで第7回北海道素人蕎麦生粉打ち名人大会が開催されました、道内からは62名、道外からは広島県から2名、福島県から1名と全国から、名の通った腕自慢が参加しました。当会からN島4段とT田3段が挑戦しましたが、残念ながら上位入賞は逃がしましたが、立派な出来栄えでした。また、腕を磨き来年再挑戦してください。皆さんのレベルが高く、名人大会に出てくる人はすごいなぁと感心して帰ってきました。

第7回北海道素人生粉打ち名人大会
名7
会場の様子です。
名3
今大会の審査委員の皆さんです。
名4
少し水の量が少なく、今日は苦戦しているようです。
名2
本人曰く、これといった失敗はなかったが、みんな上手過ぎるとのことでした。
名6
やはり名人大会、どのそばも見事です。
名5
応援団の仲間も、今日の出来具合が気になるところです。
名1

全麺協北海道支部総会等へ出席

平成27年4月18日に滝川市において、一般社団法人 全麺協北海道支部の平成27年度総会および支部設立10周年記念式典が開催され当会からも会長を始め役員が出席しました。
式典の後、ニッポン蕎麦行脚そばもんの著者であります漫画家 山本おさむ氏の講演がありました。

山1
山2
現在、17巻まで発売になっています。そばに興味のある方は一度読んではいかがですか。
山3
全国各地の名物そば、そば店、そば打ち技術などが描かれています。山4

4月 月例研修会

4月8日の月例研修会には8名が参加し開催されました。6月の初二段奈井江大会も2ヶ月後に近づき練習にも熱が入ってきました。今回は、カメラの調子が悪く、写真を載っけることが出来ませんでした。申し訳ありません!

一般社団法人 全麺協への入会許可について

平成27年1月15日に一般社団法人 全麺協へ『C会員の入会申込み』をしておりましたが、平成27年4月1日付けでC会員として入会を許可する旨の連絡を頂きました。『そば道』に恥じないよう、積極的に全麺協の事業に参加していくと共に地域の発展に寄与していく所存でおりますので、今後とも、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたす。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR