3月 例会

例会22

3月の例会が、22日に開催されました。今回から、新たに仲間が4人増えました。
残念ながら、カメラマンがぼんやりしていて、そろそろ終わりの最後の部分を慌てて撮った次第で、1組目の人は、写っていません、次回は、しっかり写しますので、勘弁してください。


N島さん、なんとなくそぼ打ちの姿勢もさまになってきましたよ!
例会1

包丁は刃物です。取り扱いには注意しましょう。
例会2

H條さんもうまくなりましたね、切り台の上のそばを観ると綺麗に延されてるいる感じです。?
例会3

思わぬ来客の訪問です。ふだんには見られない真剣なお姿です。
例会4

N岸さんとW松さん、なんの話に花が咲いてるのでしょうか、
例会5

やたら女性には、親切丁重なやさしい会長です。
例会6

たたむ直前のT村さんのそばです。見事な仕上がりですね。
例会7

ちょっと来客がとぎれた食堂風景です。
例会8

釜前の好きなS戸さんです。固いとか柔らかいなんか言ったら食べらしてくれませんよ、釜前はえらいのだ!
例会9

町内会副会長、今日はどなたのそばの講評ですか
例会10

パックを閉じてるやさしいH口さんです。
例会11

やっぱり長身は立ち姿が綺麗ですね、手は長いし、そば打ちには理想的体型です。
例会12

見学者もそばを食して帰られました、来月入会されますかね!楽しみです。例会13

何度、拭いても綺麗にならないテーブルです。カラオケ教室の人へ、会場もバトンタッチです。
例会14
スポンサーサイト

4月 例会案内

今年は、雪解けも例年に比べて早く、春近しを感じる陽気になりつつありますが、まだ、周辺の山々は白い雪に覆われ、風もまだまだ冷たく、本格的春の訪れには、もう暫くの辛抱です。
4月の例会は、4月26日9時からです。
そのころは、桜の開花時期も話題になってるかもしれませんね。
また、元気な顔して、参加してください。
なお、見学も自由にできます。希望者は、事務局仁岸(にぎし)迄、連絡してください。お待ちしております。

3月 三井アウトレットそばうち体験教室

北広島にあります三井アウトレットの駐車場側出入り口のすぐ横に、北海道で採れた新鮮野菜・果物・水産物・その他加工食材を販売しています北海道ロコさんという店舗があります。そばと言えば、すぐ信州長野を思いつきますが、実は、北海道が耕作面積・生産量共日本一なのです。ぜひ、地産地消に賛同し、おいしいそばを食していただきたいと思い、そばうち体験教室のお手伝いをしています。
今回が22回目の開催となりました。当会員が、山わさびを納入している関係でそばうちの指導協力をお願いされ、有段者が出向いています。今回が22回目となり、10台ののし台も満杯状態です。最近は、帰るときに次回の予約をしていく人や、リピーターの人も見かけます。次回は、5月23日午後4時からの開催です。
買い物帰りにそばうちを楽しむなんてシャレてますよ。希望者は、北海道ロコ 泉支配人 011-377-2437に連絡してください。今回の様子を紹介します、皆さん楽しそうですよ。

主催しているのは北海道ロコさんです。
三井16

今回も満員御礼です。
三井17

会場は大地のたまご「夢卵」のレストランです
三井2040

始まる前の教室の様子です。
三井1

デモ打ちを観ながらそば打ちの基本を指導します。
三井2

三井3

皆さん真剣な眼差しです!
三井4

三井5

三井6
  
有段者がマンツーマンで親切丁重に指導いたします。
三井7

三井8

なかなかお上手です。筋がいいようですね。
三井9

三井10

三井11

三井12

三井13

三井15

トワイライトエクスプレス ラストラン

14時5分札幌発大阪行きトワイライトエクスプレスが14時30分頃、恵庭を通過しました。
これが26年間走り続けた最後の勇姿です。


JR1

通過時間が近づくと、沿線には、にわか「撮り鉄」が30人近くも集まり、シャッターチャンスを覗っていました。
上下線の沿線には、平日にも、かかわらず写真を撮る人の車が列をなしていました。

JR2

JR3
JR4

あっという間に、トワイライトエクスプレスは通り過ぎていきまいました。お疲れ様でした。

JR7 JR8

3月 月例研修会

例会200

昨日からの、暴風雪の影響が残る中、9名の全麺協有段者が参加し、3月月例研修会を開催しました。新規の会員も増えてきました。、みなさんにそば打ちの楽しさを早く味わってもらえるように講師も、意見を交わしながら、技術の統一した指導を図る為、勉強しています。
最後は、M馬さんが作った「ぶっかけそば」を食べながら、そば談義に花を咲かせ、解散しました。
なお、今日は、美咲野町内会の会長、副会長も訪問し、楽しい勉強会でした。


後ろで麺棒を持って指導している鬼講師です
月1
どういう意味のVサインですかね。
月2
そんなに打ち粉を落としてたら、益々、切り屑が多くなりますよ、ヘタクソ!
月3
よほどこの隅が好きなんですね、いつもの定位置です。
月4
みんな熱心にそば打ちに集中しています。
月5
相変わらず包丁はピカイチです。
月6
生粉打ちに、めずらしく苦労してるようですね。
月8
浮かぬ顔で突っ立ってるT葉さんです。
月9
これは何ですか
月10
この二人、何となく一人前のポーズですね、ほんとにわかるのかね!
月11
今日の賄い担当のM馬さんです。
月7
絶品のぶっかけそばでした。
月12
そこのおじさん、食い過ぎじゃあーりまんか!
月13

続きを読む

3月 例会案内

3月例会は3月22日の9時からです。
ぜひ、一度、お気軽に見学にお越しください。
見学希望の方は、事務局までご連絡をお願いします。
36-4640 仁岸(にぎし)迄

e-niwa「エッセンス」にゲスト出演

3/5地元恵庭のFM局 e-niwaの「エッセンス」にゲスト出演させていただきました。
30分番組の中で、約10分の時間をいただき、会長、副会長が
「恵庭川沿そば道場」の今後の活動方針や現状等を説明する機会を設けてもらい
感謝しております。今後とも宜しくお願いします。

e-niwa80

少し緊張気味ですが、無事に放送終了しました。

プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR