FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特集:おいしい賄いそば (連載)

月例研修会が終わっての楽しみは、おいしい賄いそばを食べることです。
毎月、順番制で担当者が、趣向を凝らした賄いそばを作ります。
紹介します。

2月賄いそば 天ぷらそば(大振りエビ天2本入り)


賄い1

賄い2

H口さんは、何かまだ足りないと表情ですね。

賄い3


3月賄いそば ゴボ天入りぶっかけそば
そばの上には、ゴボ天・恵庭特産のカボチャ天・大根おろしがのっかり、薬味には、今年の新 山わさびこれから食べれるかと思うと、 ヨダレがでますね。

賄い4

4月の賄いそば 信州そば
T葉さんが、上越新幹線が開通したので北陸に行ってきました。
お土産に、美味しい信州戸隠霧下そばを買ってきて、打ってくれました。
たいへん美味しい貴重なそばでしたよ。

ドリンク剤のビンが邪魔ですね!
1428465718880.jpg
よく食べますね、全然残ってないじゃないですか! 早い者勝ちですよ
賄い1

5月の賄いそば 韃靼そば

今月の担当はS戸さんです。昨晩から「かも汁」を仕込んで用意してくれました。みんな料理上手ですよ。今日の為に、大きな鍋も買ったそうです、今後の準備も万全です。また、おいしいそばを食べさせてください。期待しています。
今回は、二種類のそばの食べ比べです。まずは、S戸さんが幌加内産1000g、山梨産の韃靼そば粉200gそしてつなぎ300gのスペシャルブレンド二八そばです。もうひとつはTさんが栃木産の玄そばを手に入れたとか、早速、製粉場で丸抜きにしてもらい、みずから手動式の石臼で挽き、そばを打ってくれました。石臼で粉を挽くのは、大変なご苦労です。
おいしいそばを食べてもらおうと仲間の為に、汗をかいていただき感謝・感激です。

賄い5

賄い5-2

賄い5ー3

賄い5-4

6月の賄いそば ベーグル

今月の賄いそばはそばではなく、ベーグルですよ。そばを打つよりパン作りの方が上手なH口さんが作って来てくれました。ベーグルは、なかなか普通のパンとは違い、手間暇がかかり難しいらしいです。(私は、パンについての知識は全くありません)勿論、サラダもH口さん作です。たくさんの野菜が入っていましたよ、自宅の庭で育ったフランネルも上に飾られ、オリーブオイルとハーブ入り岩塩や韃靼そば塩をかけ美味しくいただきました。そばの練り鉢に盛られた豪快なサラダです。ちなみにスープは奥さんが作ったそうです。有り難うございます。

どうです。美味しそうでしょう
5月研修6

左のベーグルはリキュールの香り漂うレーズン入りです
5月研修7

レタス・アスパラ・チキンの燻製・卵・そのたエトセトラ、たくさん入っていたので忘れました
5月研修8

M馬さんが皿に盛り付けてくれました。茶碗に入ったスープ奥さんがみたら悲しむんじゃないかなあ
5月研修9

どうもベーグルという客層ではないですね。ベーグル食べて歯を折ったなんて笑い話ですからね
5月研修5

おいしいベーグル有り難う。
5月研修10

7月の賄いそば  よもぎそば

今月の賄いそばはW邊会長が、自ら採ってきた「よもぎ」を粉末状にしてそばに入れてみました。S戸さんが、苦労しながら何とか仕上げましたが、かなり苦労したようです。よもぎの香りが漂い美味しく、みんなで食べました。食べる頃には、いつの間にか10人になっていました。
7月研修7

お変わりが続き、なかなか好評でしたよ。
7月研修8

8月の賄いそば    とりごぼうせいろ

今月の担当はT田3段です。男性陣の中では、抜群のレパート数の持ち主です。毎回、今日は何を食べさせてくれるかみんなが注目しています。とりとごぼうがすり身の中に入っていて、食欲の落ち気味の今日この頃には、大変おいしくみんなで食べました。次回がまた楽しみですね!

8月賄い2

N嶋さんが作った胡瓜のビール漬け、なんともいえない塩加減でおいしくいただきましたよ!

8月賄い3

9月の賄いそば   幌加内新そば甘皮ブレンド 他

9月に入り、いよいよ新そばの季節となってきましたよ。今回は、幌加内町での新そば祭りで購入した新そばに甘皮を少しブレンドしてみました香りも幾分増し、何か、風味豊かなそばに仕上がった様な感じです。またH口が昆布をつなぎに使用したそばも食べることができました。
9月賄い2

9月賄い3

10月の賄いそば  なっとうそば

今月はF瀬3段が「なっとうそば」を作ってくれました。勿論、そば粉は幌加内産のキタワセの「新そば」を使用、いろいろな具材が乗り、ご自身が作った蕎麦つゆともマッチし、とても美味しく、皆で味わいました。次に当番が回ってくるのは、約1年先ですね、期待してますよ!

10月例会8

上に乗っていた具は、大根おろし、かいわれ、鰹節、わかめ、ミニトマト、ねぎ、さやえんどう等です、とても色の調和も良く、何より栄養バランスのとれた美味しいお蕎麦でしたよ!

10月例会4

M馬3段が女性らしいセンスの良さで、より美味しさを感じるよう盛り付けをお手伝い中です。

10月例会5

相変わらず年も考えず、おじさん、おばさんは食べ過ぎですよ。!今日は、他にも当会のパン職人H口2段が作ってきた美味しいパンもありましたよ!

10月例会10
10月例会9

どうですこの出来映え!ふんわりとしてバターの香りがプンとするこの美味しさ、プロ顔にも負けません。!

10月研修会13
10月例会7

11月の賄いそば  へぎそば

今月の賄いそばはF原3段が担当しました。「ふのりの粉末」を銅鍋で煮込んで作った「つなぎ」を使った「へぎそば」です。この
緑色は、銅鍋を使わないと出来ない色だそうです。銅とふんりが化学反応してこの色になるそうですよ。のど越しの良いそばに
仕上がっていました。みんなで美味しく食べましたよ。
10月研修2

どうですこのつながり具合、つなぎの力で長ぁいそばが出来上がっていました。
10月研修5

12月の賄いそば  更科そば

今日は、札幌蕎道会の高井4段を招き、「更科そば」の打ち方の勉強会でした。終わってから皆で味わった美味しい「更科そば」に満足した楽しい一日でした。
12月研19

2016.3月の賄いそば さば缶入りぶっかけそば 

賄い2
賄い3
賄い1

2013年4月から始めた月例研修会での賄いそばの連載は今回をもって終了させて頂きます。皆さんが趣向を凝らしいろいろなそばに挑戦して頂き有り難う御座いました。(ブログでは2015年2月の賄いそばからの連載となっています。)
スポンサーサイト
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。