FC2ブログ

えにわマルシェinえこりん村

「手打ちそば」完売御礼!
晴天に恵まれた30,31日の両日、「えにわマルシェinえこりん村」が開催されました。ガーデンセンター花の牧場内には、数多くの手作り品、体験コーナー、飲食物販等が出店し、寒い中、多くの家族連れの皆さんが訪れました。(写真は、早い時間に写したので、その熱気が伝わらず残念です。)当会も初参加し、「二八の手打ちそば」を販売をしました。会員の皆さんの協力により完売することが出来ました。ほんとうに有り難うございます。お帰りになって食したそばの味は如何でしたか、美味しかったでしょうか、次回、又マルシェでの販売も計画しておりますので、宜しくお願いいたします。

マル3
マル2
マル5

石狩地方では、どこより寒い恵庭、その屋外では、犬ぞりレースが開催されました。6頭引きの犬ぞりがあの広いえこりん村の6.5キロのコースを雪を舞い上げながら駆け抜ける姿はなかなかの迫力でしたよ。平均速度は35km/h位出ているそうです。

マル4
マル1
犬は道内外から15チーム、約100頭の犬が出場したそうです。(出番を待つ犬達です)
マル6

スタートを待つ犬達、興奮してイヌをおさえている人、合図で一斉に飛び出して行きます。
マル7
マル8

特に、コーナーリングは迫力があります。そりに乗ったマッシャー(ソリの乗り手)と犬との連携が見事です。観客は釘付け、迫力満点のレースに歓声があがっていました。
マル10
皆さんに一番伝えたかった出店の販売の様子などは、忙しくなってすっかり写すのを忘れてしましました。残念・・・残念です。
スポンサーサイト

9月プチマルシェ 完売御礼

9月13日「道と川の駅花ロードえにわ」にて、9月のプチマルシェに出店いたしました。朝からの雨にも係わらず、開店当初は客足も鈍く、売れ行きを心配しておりましたが、午後2時には、予定数量を完売することが出来ました。今回は、収穫したばかりの「新そば」を販売しましたが、お味は如何でしたか、いよいよこれから道内各地で「新そば」の収穫が本格化し、美味しい「新そば」を食することができるそば好きには、たまらない季節となってきました。

前日の販売用「新そば」の前打ちの様子です。フードパックに詰めるので、いつも打っているそばよりは、少し短めに仕上げなくてはいけません。皆さん、切っては計量し、次々、パックに詰めていきます。

9プチ1

一寸寂しい開店直後の様子です。
9プチ3

ボチボチお客さんも増えて来たようです。
9プチ4

なお、恵庭市の「知恵ネットえにわ」にも、その様子を掲載しておりますので、開いて頂ければ嬉しいです。よろしく!!

日本ダッタン 新そば祭り

9月4,5,6日サッポロさとらんどで開催されました「第13回日本ダッタン 新そば祭り」の5日の様子を紹介します。恵庭川沿そば道場からも手分けして応援に駆けつけました。また岩見沢での「空そば祭り」の応援もありと、9月は何かとそばの関連行事が多い忙しい月になりそうです。

ダ1

今回の祭りで使われているダッタンソバは画期的な新品種「満天きらり」です。従来のダッタンソバ品種と比較して、苦みが弱く、ポリフェノールの一種であるルチンを豊富に含有した食品が製造できるそうです。良食味とルチン残存率の高さを両立した世界初の品種だそうです。

ダ2

また、販売用のそばには新しいそばの品種の「レラノカオリ」を使用されました。北海道で栽培されるそばの約9割を占める「キタワセソバ」と比較して、大粒で収穫、製粉歩留が優れ、遅刈でも収穫が高く、良食味だそうです。

ダ4

奥は、販売用のそば打ちコーナー、手前では「親子そば教室」が開催されました。

ダ5

午前、午後各1回、5組での親子そば教室が開催されましたが、これも盛況でしたよ!

ダ6

ダ10

ダ11

丸山5段のデモ打ちですの模様です。よそ見しながら余裕のそば打ちですが、手元のそばは見事に揃って切られていました。

ダ8

10時頃から、人出も多くなり、昼には、そばを求めて長蛇の列ができていました。食べるまでには、相当待つようでしたよ!!
近郊の農産物他など、いろいろなブースもあり、天気にも恵まれ得、多くの家族連れで賑わっていましたよ。
ダ9

9月13日 プチマルシェ出店決定

7月19日「道の駅 花ロードえにわ」で開催されましたプチマルシェで好評をいただきました「手打ち二八そば」の出店販売を、9月13日(日)にも、再度出店することに決定しました。皆様に収穫されたばかりの「新そば」を提供いたします。ぜひ、風味豊かな「新そば」をご賞味ください。なお、数量(100パック、360g、約3人前)に限度がありますので、早い者勝ちです。そして、ぜひ、その日の内に食していただければ、なお、一層美味しくいただけると思います。ご来店をお待ちして折ります。

プチマルシェ 完売御礼

心配していた台風11号の影響も少なく、朝には雨も上がり、まあまあの天気となりました。連休の中、多くの来場者を予想しておりましたが、朝まで続いていた雨や千歳の航空祭、陸上自衛隊北恵庭駐屯地創立65周年記念行事等が重なり、普段の週末程度の人出で終わったようです。恵庭マルシェに続き「二八そば」の販売をいたしましたが、お陰様で完売することができました。厚く御礼申し上げます。ご賞味いただき味は如何でしたか、今後も、機会があれば販売を継続していこうと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

マルシェ1

物珍しそうに、そば打ちのデモをのぞき込む子供たちです。

マルシェ2

そろそろ来場者も増えてきました。何とか今回も完売の目標を達成したいものです。

マルシェ3

マルシェ4

マルシェ5

今回も、隣は「月寒あんぱん」さんでした。売り上げは如何でしたか、次回も頑張りましょう。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR