FC2ブログ

高橋進5段 技術講習会

9月19日道南ブロック手打ちそば推進協議会 高橋進5段を迎え、4段位、3段位を対象に技術講習会が開催されました。いわゆる4段位の認定会等で使用される荒粉を使っての技術講習会です。荒粉をどう扱ってそばを打つかを教えていただきました。4段位の茨城での認定会を控えた会員や上を目指す会員には、いろいろ「目に鱗」といった貴重なお話を聞くことができました。

高橋1

高橋5

4段位の荒粉を使ってのそば打ちが、今までのそば打ちといったい何が違うのかを高橋5段が熱く語ってくれました。
高橋4

受講者それぞれが水回しから延しまでの行程を実施し、適切なアドバイス、修正点、改善点などの指摘をいただきました。これからの練習に生かして、より技術の研鑽に励んでいきたいと感じました。
高橋2
スポンサーサイト

勉強会(奈井江手打ちそば道光会 丸山5段)

5月20日当会の顧問をお願いしております奈井江手打ちそば道光会の代表でもある丸山5段からそば打ちの指導を受けるために、奈井江南コミュニティーセンターに赴きました。いろいろ勉強になる助言をいただきありがとうございまいた。各人指示された課題や弱点を修正できるよう練習方法等を工夫しながら上達していきたいと思います。

奈井江2


奈井江4


奈井江6
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR