FC2ブログ

7月 第32回三井アウトレットそばうち教室

第32回三井アウトレットそばうち教室が3連休の最終日18日に開催されました。3連休とあって館内はお正月、ゴーデンウィーク並に超混み合っていました。駐車場に車を止めるのも大変だったようです。今日は、皆さん郊外にでも足をのばしたのでしょうか、キャンセルも多く、ちよっと寂しい6台でのそばうち教室となりました。

さあ、教室の始まりです!
7月三井1

今日の参加者の皆さんです。6台のうち4台は、リピーターの方です。「又、来ます」と言って帰った方が、「今日も来ました」と言って参加していただけることは嬉しい限りです。

大学生の息子さんとご両親での初参加です。
7月三井3

今回が2回目の参加となります若い御夫婦です。
7月三井4

お友達同士での2回目の参加です。
7月三井5

2ヵ月ぶりに見る赤ちゃんもずいぶ大きくなっていました。
こちらは3回目の参加です。
7月三井6


大型バスの駐車場も、今日は、ひっきりなし大型バスが到着し満車です
7月三井2

バスが到着するたびに、中国や台湾などからの観光客が降りてきます。窓越しにそばうちを興味深く覗き込んでいました。
7月三井13


今日のそばうちの様子です。
皆さん、この教室がそばを打つ最初の出会いのようです。「そばうちって面白いですね!」とまた訪れてくれています。
各台に、全麺協での段位認定者が付いて、マンツーマンで指導しますので、安心して参加してみてください。
7月三井7

7月三井8

7月三井9

7月三井10

7月三井11

今日の参加者の皆さんを紹介します。

家族3人での参加ですが、御両親と息子さんは別々の台でそばうちを始めました。
まずは、奥さんが水回しに挑戦です。
7月三井14

なかなか、見事な水回しが出来たようです。
7月三井15

丸出しのソロバンが終わり、なんかホットした感じです。
7月三井16

ご主人に代わりました。これから丸を少しずつ大きくしていきます。厚さが一定になることが大切です。
7月三井22

そばをのす姿も決まっています。麺棒の転がし方も見事でした。
7月三井17

いよいよ最終の切りです。少し太めでしたが初めてですから気にしない、気にしない!
7月三井18

隣の台では、大学生の息子さんが、水回しを始めました。
7月三井19

どうやら延しも終わったようです。
仕上がった麺体の大きさをチェックしているようです。目標の大きさになりましたか!
7月三井21

美味しくて、切れないそばに仕上げるには、この水回しの作業が大切です。
7月三井23

最後の切りまでたどり着きました。切った断面が四角になっていれば最高です。
7月三井28

加水は気をつかいますよね、入れすぎて柔らかいと何かとトラブルの原因になりますからね!
7月三井30

S谷さんの指導を真剣な眼差しで覗き込んでいます。
7月三井31

ご主人が水回しを始めたようです。
7月三井32

奥さんとバトンタッチしましたが、アップし過ぎて何をしているか明確な説明不能です。
何はともあれ、二人で2回目のそばうちを楽しんでお帰りになりました。
7月三井33

7月三井34

7月三井35

7月三井36

赤ちゃんを抱いた奥さんの傍らで、ご主人がそばうちを始めました。
7月三井37

いつも熱心なご主人です。T田さんから菊練りを教わっているようです。
7月三井38

四出しも上手になってきました。もう1回転がすと先の角度もバッチリ決まる感じです。
7月三井40

今月末から教室の改築工事が始まります。次回の開催日は今のところ未定ですが、決まりましたらこのブログにて掲載いたしますので、暫くお待ちください。北海道ロコに行かれましたら掲示板も注視してください。
スポンサーサイト

5月 第31回 三井アウトレットそばうち教室

5月28日(土)に開催されました第31回 三井アウトレットそば打ち教室の様子をご紹介します。
連休疲れもあるのでしょうか、今日の館内の人出はいつもより幾分少ない感じでしたが。そば打ち教室の方は1組のキャンセルはありましたが8組9人が参加して、マンツーマンでの楽しいそば打ちとなりました。

まずは主催者の挨拶から始まります。
5三井1

みなさん真剣な眼差しでそば打ちのデモ打ちを覗き込んでいます。
5三井7

どなたも立派なそばを打つことができますから、なんの心配もいりませんよ。
5三井8

中央のお二人はお友達同士の参加のようでした。左隣の方は前回に続き連続の参加のようです。
5三井9

包丁の持ち方の説明を受けています。そば打ちで怪我をするのは包丁の取扱時です、刃物ですので特に注意しましょう。
5三井12

参加者には、二八そば手打ちの手順と美味しいそばの茹で方の教材が配布されます。
5三井11

生後まもない赤ちゃんを抱いての参加です。
5三井2

こちらは、ご夫婦での参加のようです。
5三井3

こちらもお友達同士の参加です。中央の女性は、リピーターです。そば打ちにのめり込んでいるそうです!
5三井6

おおよそは理解できましたか、誰でもそれなりのそばは打てますから心配は無用です。(失礼!!)
5三井10

皆さん、そろそろ、そば打ちの最後の工程「切り」に取り掛かったようです。
5三井31

お持ち帰りのパックに詰めて、さあ、家で自分で打ったそばをご賞味ください。最高ですよ!
5三井32

延し台ごとに有段者がマンツーマンで指導しますので、皆さん必ず自分が打ったそばを持ち帰ることができます。ご心配なく!
5三井33

ここからは、一生懸命そば打ちに励む今日の参加者の様子を紹介します。
5三井13

5三井14

5三井15

5三井16

5三井17

5三井18

5三井19

5三井20

5三井21

5三井22

5三井23

5三井24

顔が写らずご免なさい。次回、しっかりキャッチします。なかなかきれいな「切り」をしていますよ。
5三井25

左利き用の包丁も用意していますので、安心して参加できますよ。
5三井26

5三井27

「切り」のポイントは自分の好みの太さに切ることです。太さを揃えて切ると茹でる時間が一定し、喉ごしの良いそばになります。
5三井28

あらあらどうしました。焦らず!慌てず!
5三井29

そばを茹でる時は、大きな鍋で、よく沸騰させたお湯の中に、手でバラバラにしながら入れてください。しばらくすると麺が浮いてきてから、それから約1分15秒(太さで違ってきます)茹でます。途中で菜箸で軽く混ぜて麺がくっついていないか確認してください。
5三井30

5三井34
今後の予定については、店頭の掲示板又は(株)ロコファームビレッジ 総支配人 泉 晃さんにお問い合わせください。今日は、泉さんが所用でお休みのため、次回の開催日が決定できませんでした。携帯090-2306-6949迄

なお、恵庭川沿そば道場では、6月18日に開催されます「ツナガルフェスタ」(恵庭市)にて「手打ち二八そば」を販売いたしまので、一度お買い上、ご賞味ください。お待ちしております。(場所:恵庭駅前通り 交流プラザまなび館横広場)

3月 第29回 三井アウトレットそばうち教室

雪も溶け、すっかり春近しを感じさせる3月26日の三井アウトレットでのそばうち教室の様子をお届けします。
今日は、随分、お客さんも多く、教室ある北海道ロコさんの店舗前は、多くのアジア系来場者の集合場所にもなっており、いつもガヤガヤ・ワイワイ賑わっていました。

そばうち教室の始まる前の、のんびりした一時です。
3三井1

3三井2

そばうち教室の始まりをアナウンスする泉総支配人です。毎回満員御礼が続き嬉しい悲鳴を上げているようです。
教室への参加申し込みはお早めに、次回は4月30日の開催予定です。なお、申し込みは090-2306-6949です。
3三井3

今日のデモの担当は、N岸でした。いつもブログを担当しているので、滅多に登場しない貴重なスナップかも!!
500gのそば打ちは意外に難しく、昨日、練習してきました。今日は頑張ります。
3三井4

「百聞は一見にしかず」 デモを見ることによりこれから自分達がやってみるそば打ちが理解しやすいと考え実践しています。今日の解説は留田4段が担当しました。
3三井5

3三井6

3三井7

3三井8

3三井9

3三井10

3三井11

3三井12

3月27日開催されました素人そば打ち3段位認定長万部大会に於いて「恵庭川沿そば道場」所属の深瀬さんが見事3段位に認定されました。お目出度う御座います。

2016年 2月 第28回三井アウトレットそばうち教室

今年、最初の三井アウトレットそばうち教室が2月26日に開催されました.今回も、ご夫婦、お子さん連れ、お友達同士、仲間での10組の参加がありました。最近は熱心にスマホでデモの様子を動画に撮っていかれる方も多く見受けられます。今日のデモ打ち担当者は原口2段です。そばうちが初めてという方がほとんどですので、そばうちの流れを知る上では、いいお手本になると考えています。

デモ打ちの様子と今日の参加者の皆さんを紹介します。
2三井4
2三井6
2三井5
2三井7

ここからは、10人(組)の参加者の皆さんのそばうちの様子です。
今日は、お友達と一緒に参加したそうです。買い物の帰りにチョットそばうち!
2三井8

工藤さん、紙を開いて何を教えてるのでしょうか? わかりません!
2三井9

お友達です! さあ、いよいよ切りに入るようですね。手など切らぬよう頑張ってください。
2三井25

上手く切れたようで、嬉しそうな表情です。ニンマリですね!
2三井26

水回しも終盤となってきた感じです。今日は鉢谷4段が応援に駆けつけてくれました。
2三井10

しっかり練り込むと、腰のあるおいしいそばになりますよ。帰宅して自分の打ったそばを食べるのが楽しみですね!
2三井11

お子様連れの家族での参加です。どこのお子さんもそばうちには興味があるようです!毎回、ご家族での参加者がおりますよ!
2三井12

作業分担が決まっているのですかね? お家に帰って、皆さんでおいしいそばを召し上がってください。
2三井13

こちらも、お子さん連れです。渡邊4段から、小さい円を大きな円にどうやって大きく延ばしていくかを教わっているようです!
2三井14

写真のタイミングが悪かったですね。もう、すっかり終わって帰り仕度です。お疲れさまでした!
2三井15

年配の二人連れの男友達です? 熱心に、時々参加してくださるリピータです。
瀨戸2段が地のしの指導をしているところです。
2三井16
2三井17
早く終わった方が、一生懸命最後の切りの作業をしている相方の様子を覗き込んでいます。
中島4段が切りの具合を指導しています。
2三井18

これからは、ご夫婦が3組続きます。
藤原3段が何かを教えています。(写真から判断不能) どの講師も親切、丁重に教えてくれますからご安心を!
2三井19

きっとリューリップを作っていると思います。(鉢の内側の局面を使って、菊練りを終えた蕎麦生地を転がし、円錐形にしていく作業)。
2三井20

こちらは、ご主人がそばを打ち、奥さんはそばで写真を写したり見物に徹していました。
2三井21

左利きですね。左利き用の包丁も用意していますので安心してください。
2三井22

以前に一度参加した経験があるそうです。でも、月日がたつとすっかり忘れますよね!
2三井23

奥さんも、心配そうに覗き込んでいます。
2三井24

次回の開催は、3月26日(第4土曜日)です。一度、そばを打ってみたい方、大いに歓迎です。毎回10組、毎回満員となりますので、早めに北海道ロコ泉総支配人に電話して予約してください。携帯 090-2306-6949

12月 第27回三井アウトレットそばうち教室

今年最後の第27回三井アウトレットそばうちそば体験教室が、20日に開催されました。天候にも恵まれ盛況のうちに今年の教室開催もすべて終了です。その様子をお伝えします。

12三井1
今回は、小学校生連れのご家族が二組参加しました。

12三井2

始める前に泉支配人からの挨拶、そして中島4段からのお願いや注意事項の説明があり教室の始まりです。
12三井3

今日のデモ打ちの担当は三馬3段です。これからどんなことをするのか、ちょっぴり不安でしょうがデモを見ると、その心配も飛んでいきます。皆さんマンツーマンで教えますから安心して挑戦してみてください。
12三井4

皆さん、熱心にデモ打ちに見入っています。
12三井5

今回は、男性一人での参加の方が、3組おりましたよ。参加者の年齢層も広がってきました。
12三井6

まずは、美味しいそばを打つのに、水回しからスタートです。この作業がそばの仕上がりに影響する大事な作業となります。
12三井7

小学生の兄弟も交代で、水回しにチャレンジしています。深瀬3段がわかりやすく教えますからまずは一生懸命、手を鉢一杯回して混ぜてみてください。
12三井8

小さな鉢も、子供相手では、大きく見えますね!
12三井9

このグループは3人連れでの参加です。
12三井10

こちらは、お友達同士の参加です。どちやが誘ったのしょうか?
12三井11

そろそろ切りの作業に取り掛かって来ました。肩の力を抜いて、手を切らないように、焦らず切ってください。
12三井12

切ったそばは、今日のそば打ち体験の話をしながら、家族揃って美味しく食べてください。
12三井14

最後は、自分の延し台周りを綺麗に清掃して、今日のそば打ち体験教室の終了となります。
12三井13

今年一年、多くの方が参加していただき有り難う御座いました。是非、北海道ロコさんで買い物の後、次回の申込みをしてみてはいかがですか、良いお年をお迎えください。
プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR