FC2ブログ

9月16日今年度第6回の例会を行いました。

KIMG0745.jpg
いつもお世話になっております「川沿会館」です。
この日、天気は良好、絶好のそば打ち日和。なのに参加者少なめです。やはり雨風が強烈だった「大型台風21号」そして「胆振東部地震」直撃があったせいでしょうか。
去る9月8日の「プチマルシエ」出店も張り切っていたのですが、中止となりました。
そんなわけで本日は写真も少なめです。

KIMG0746.jpg
既に先発組の受付は終了状態です。
わが道場はスペースの関係もあり、到着次第順次そば打ちを開始します。

KIMG0747.jpg

KIMG0748.jpg
そば打ちを教わる人、指導する人、それぞれが熱心に取り組んでいます。

KIMG0749.jpg
この蕎麦は?そうです、つい先日4段合格のM岡会員の作品。
切り揃え率が良好ですなー。合格おめでとうございます。

KIMG0751.jpg
後発組も全て打ち合わリ、最後の試食タイムと反省会です。
「今日の試食蕎麦は、誰が打ったんだー?。美味かったね!」打ち手のせいか、そば粉のせいか?
多分両方でしょう。

なお、10月13日(土)は毎年好評の「シルバー人材センター」さんの、「活き活きセンター祭り」に出店の予定です。
当日はそばパックの販売と温かいそば(予定)の提供を致します。お楽しみに。






スポンサーサイト

「恵庭プチマルシエ」の出店を中止いたしました。

9月9日に実施予定の「恵庭プチマルシエ」は、重大災害の胆振東部地震が発生したことから中止となりました。
出店を予定して準備していた「恵庭川沿そば道場」のそばパック販売、手打ちそばの実演も急遽取りやめとなりました。
地震で犠牲になられた方のご冥福を謹んでお祈りするとともに、被災地の方々にお見舞い申し上げます。
期待されていたそば通の皆さま、大変申し訳ございません。また別の機会に出店いたします。

8月26日例会を実施致しました。

KIMG0732.jpg
去る8月26日、今年度5回目の例会を実施致しました。当日は、まさに「台風一過」の気持ち良い晴天となりました。

KIMG0733.jpg

こちら方面も晴天です。ン?どこかで見たような?そうですNHK朝ドラ「半分、青い」のスタート画面みたいです。
五線譜ならぬ三線譜の電線もクッキリ。

KIMG0735.jpg
こちら女性陣のお二人、すっかり自信がついた様子の所作です。

KIMG0736.jpg
中央のN田会員は6月に入会しました。有段者の指導を受けてます。

KIMG0737.jpg
お向かいの男性二人は共に6月の認定会で合格でした。

KIMG0738.jpg
後発の女性陣も続々登場です。後方はいつも受け付け、集金で大変なH条会員。

KIMG0741.jpg
「ここの延しはこうやると上手く行くんだよー」なるほど、なるほど。

KIMG0742.jpg
「どうですか調子は。」「んー道具もそろってきたし、後は回数打てば自身つくかなー」「私も頑張らなくっちゃ」

KIMG0744.jpg
試食タイムも終盤です。K会長中心に反省会。いつの間にか農作物の出来から、ヒグマ出没の方に話が行っちゃうんですが。

なお、去る8月12日、お盆のさ中に「花ロード恵庭」のプチマルシエに、そばパッの販売行い、例によって好評のうちに
完売となりました。(当日の様子は写真がなくて悪しからず。)
9月9日(日)も「花ロード恵庭」で出店の予定ですのでお楽しみに!
恵庭川沿そば道場は美味しい手打ちそばの魅力を、広く知っていただくため、活動しています。何卒宜しく。







留学生対象のそば打ち体験会を行いなした。

この時期、海外の学生さんとの交流が盛んですね。
まずは、恵庭市と姉妹都市のニュージーランド、テイマル市から3組のご家族が国際交流の一環として
訪問されました。そこで日本の伝統ある「手打ちそば」の体験会を行うことになりました。

KIMG0694.jpg
まずは参加者、ホスト役の地元のご家族全員でご挨拶。

KIMG0696.jpg

KIMG0697.jpg

KIMG0698.jpg
早速3組に分かれて開始です。各組には道場の有段者が手取り(足は取ってないですが)親切に指導しています。

KIMG0699.jpg
ただいま打ち粉を振っています。「うまいうまい」

KIMG0700.jpg
手ほどきを説明する有段者の技法を熱心に確認中。

KIMG0707.jpg
良いじゃないですか、包丁さばき。

KIMG0706.jpg

KIMG0708.jpg

KIMG0709.jpg
悪戦苦闘でしたが各組とも「カンセイデース」
指導の有段者のボヤキ「言葉の壁、感じたよー」

KIMG0710.jpg
最後は今打ったそばを試食。和やかに歓談です。皆さん、お疲れさまでした。


代わって7月21日は米国からの留学生のそば打ち体験です。

KIMG0713.jpg
今回体験者は米国からの「Sドニーさん」、ホスト家族はこの秋にアイダホに留学予定の「M上さん」、開始前に 「はいチーズ」。

KIMG0714.jpg
まずは有段者2名の見本打ちです。
「ムズカシソウネー」

1532230754295.jpg

菊練まで何とか来ました。

1532179326219.jpg
丸延しも順調です。「マルノシ?」イエス。

1532230788114.jpg

四つ出し中。なかなかうまいですよ。センスありますねー。

KIMG0715.jpg
最後の切りまでたどり着きそうです。初体験にしては上出来だと思います。打ち台の前の2人の有段者、キビシソウですねー。
と、言うわけで無事終了いたしました。








えにわプチマルシエに出店いたしました。

KIMG0682.jpg
去る7月15日、「花ロード恵庭」で「プチマルシエ」に出店いたしました。
扱い品は例によって手打ちそばパックの販売です。ところが当日はよりによって朝から大雨です。
確かにこのところの天気は「蝦夷つゆ」とか言われて、本州では記録的な猛暑なのに、当恵庭地区も
イヤーな天気が続いてます。

KIMG0681.jpg
どこのどなたか存じませんが大変ですねー。皆さん車から降たらこんな感じです。

KIMG0684.jpg
「はい、いらっしゃーい!」威勢は良いのですが効果は?

KIMG0686.jpg
ところが意外にも?お隣の野菜直売店、「花、野、菜」さんの帰り際に立ち寄るお客様で結構な人気です。
中には「去年美味しかったから」と言って下さるリピーターさんも。

KIMG0692.jpg
隣のスペースでは手打ちそばの技法を披露。熱心なお客さんが見つめています。

KIMG0687.jpg
「おそば如何ですかー」ますます気合が入ります。

KIMG0688.jpg
と、言っている間に残り少なくなりました。

KIMG0691.jpg
そして予定時間を大きく残して完売です。有難うございます。
8月も12日に出店の予定です。
今後とも、古くからわが国に伝わってきた伝統ある手打ちそばを、地元の素材に拘って広げてまいります。                                                          










プロフィール

kawazoesoba

Author:kawazoesoba
FC2ブログへようこそ!恵庭の蕎麦キチ軍団!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR